『Fate/Grand Order』では、お正月の「楊貴妃」からクリスマスの「ヴリトラ」まで、計27騎のサーヴァントが2020年に新実装されました。待ちに待った「カイニス」や「蘆屋道満」、Requiemコラボの「ボイジャー」、環境を一変させた「アルトリア・キャスター」など、印象的なサーヴァントばかりです。

そんな新実装サーヴァントに関して、インサイドでは「2020年に実装されて特に好きになった(もしくは特に嬉しかった)サーヴァントは誰?」という読者アンケートを実施し、2020年に最も好かれた新サーヴァントを調査しました。

アンケートの実施期間は12月17日〜12月24日まで。1人につき3サーヴァントまで選択可能という形式で募集したところ、943名の読者から回答をいただきました。本記事では、そのアンケート結果を発表します。

第5位 アビゲイル(水着):124票(13%)

まずは夏の風物詩。毎年注目の集まる水着サーヴァントより、「アビゲイル・ウィリアムズ〔夏〕」が第5位にランクインです。

あの「殺生院キアラ」が水着になったり、なぜか「虞美人」が分裂したりと、今年もいろいろあった水着イベント。もうロリコンでイリヤな「イリヤ」を筆頭に魅力的な水着サーヴァントが揃いましたが、その中で最も人気を集めたのは水着アビゲイルでした。やはり幼女は最強……!


通常霊基を思い出す宝具演出も健在で、顔面カットイン界でも1、2位を争える眩しい笑顔を披露。さらに、イベント時は「黒猫パンケーキの歌」まで歌ってくれました。いったい何人のマスターが尊死を遂げたのか……この幼女は危険すぎます!

■読者のコメント
水着アビーちゃんかわいい!ラヴィニアの実装も待ってます!
ょぅじょは至高。
今年は良きフォーリナーな年でした。
サバフェスの礼装に水着姿で登場してから2年、待望の水着サーヴァント化でした。
黒猫パンケーキの歌かわいいよ〜!!
アビーは水着のセンスがとにかくいい!三種類全部可愛い水着で最高。

第4位 清少納言:127票(13.5%)

ちゃんマスは分かってたよ。なぎこさんなら絶対に上位入りするって。明るく元気で見てて楽しい、ギャグパートに彩りをもたらすパリピガール……そう、第4位は「清少納言」です。

今年のバレンタインサーヴァントとして「キラキラのアーチャー」の名前で発表された彼女。後に「清少納言」の真名が明かされた際は、同時代の作家サーヴァント「紫式部」との関係に注目が集まりました。イベントで描かれた2人の活躍は、控えめに言っても最高でしたね。


寄せられたコメントには、「清少納言の元気な性格が好き」や「清少納言を見ていると、こっちまで心がキラキラしてくる」など、彼女の明るいキャラクターに惹かれた旨が多く見られました。心が沈んだ時には、宝具のてへぺろダブルピースを見て、いとエモしな気分を味わいましょう。

■読者のコメント
なぎこさんは性格の明るさがよき。
なぎこさんめっちゃ好き!ほんとにリアルで友達になりたい!
春はあげぽよ 夏はよきよき 秋はばえばえ 冬はつらたん 道満はいじりー。
清少納言は仕えていた定子様への思いが「いとエモし」だったので、イベントを経て大好きになりました。あと宝具の演出も素敵!
なぎこさん大好き。今回登場どころか現状一番大好きなキャラです。
キラキラのアーチャー、かわいすぎて心がキラキラする。福袋3枚抜きありがとう、心にあげぽよのアーチャーです!!!!

<cms-pagelink data-text="次のページ:2位、3位はいろいろと“昂ぶりがち”なサーヴァント!" data-page="2" data-class="center"></cms-pagelink>

第3位 ヴァン・ゴッホ:141票(15%)

ゴッホちゃんはかわいい! 今までになかったヤベーキャラなのがドストライク! トップ3なのも納得の人気! はい、というわけで第3位は「ヴァン・ゴッホ」です。

これまでのサーヴァントとは並外れた卑屈さに、空気の読めないゴッホジョーク、再臨状態で一気に吹っ切れるテンションなど、言葉通り“一癖も二癖もある”キャラクターでした。あの性格を見れば、「めちゃくちゃ優しくしたい…」「もう依存されてもいい…」そんなことを考えるマスターが出るのは当然です!


おまけに、ゴッホが見せたのは卑屈な姿だけにあらず。イベントでは絆を結んだ者たちと力を合わせ、自身の問題に打ち勝つ“強い姿”も見せてくれました。そして、全てが終わった後に見せたベッドシーン(健全)……あんなの、ほとんどのマスターがコロッと落ちるでしょ。

■読者のコメント
マジでエキセントリックでフォーリナーofフォーリナーなとこがよき!
ゴッホちゃんのヤンデレ感たまらん、ぐへへへ……。
じめじめしてて暗くて卑屈なのがかわいい!
フォーリナーの中でもゴッホちゃんが大好きです!!他の子とは違う方向のヤバさに一目惚れしました。
ゴッホちゃんの可愛さ、キャラの良さにやられたのでお望み通り聖杯を5個あげました。
自分の好きなサーヴァントランキングをぶち抜いたゴッホちゃん!シナリオも性能も良くて最高!

第2位 蘆屋道満:217票(23%)

2017年10月に開幕した「下総国 英霊剣豪七番勝負」から約3年、我々マスターを待ちに待たせた「蘆屋道満」が第2位です。

実装を待ち望む声が多かったのは知っていますが、メインストーリーでの外道行為から嫌うマスターも少なからず存在。「ンンンンン! そんなところに昂る!」という意見の一方で、「お前どの面下げてカルデア来るの?」なんて意見もありました。

好き派・嫌い派で票が割れて上位は厳しいかも……と予想したのですが、結果は好き派の圧倒的な多さで第2位にランクイン!


元から好きだった方はもちろん、「地獄界曼荼羅」での活躍や仲間になっても面白い点など、実装後に改めて好きなった方もいました。「嫌いだけど大好き!」なんて意見も多め。一見矛盾しているものの、言いたいことは分かります。その後に「陳宮の弾丸要員からは外さない」と言われれば、よりわかりみが増します。

■読者のコメント
剣豪での初登場以来、ずっと実装を待っていたので感無量!
CMからずっっっと実装待ち続けてました!地獄界曼荼羅をクリアしてもっと好きになりました。リンボかわいい。だが弾丸要員からは外さん。
リンボちゃん最初は憎たらしかったけど5.5章で意外とドジだし晴明にクソデカ感情を抱いてるのが人間臭くて好きになりました。
ンンンンw呪いにクリバフにNP獲得とリンボは使い勝手が良いですぞ!
あの因縁深かったリンボが味方となったらあのギャップ!何より森川智之様の素敵な御声!素敵過ぎっ。
ひとつのピックアップガチャをここまで引いたのはお前が初めてだよ....(ドン引き)大っ嫌いだったけど愛してるよ道満!!!!!!!共に地獄を見に行こう!!!!!!!

<cms-pagelink data-text="次のページ:いよいよ1位を発表! もしかしたら予想通りかも?" data-page="3" data-class="center"></cms-pagelink>

第1位 アルトリア・キャスター:303票(32.1%)

正直に言えば、アンケートを行う前から「1位になるのは彼女かもしれない」と思っていました。そう、2020年の新実装サーヴァントで最も好かれたのは「アルトリア・キャスター」です。

予想外の“周年サーヴァント”として登場した彼女は、今までの『FGO』を一蹴する驚異的な性能を見せつけ、実装直後から話題を独占。アーツ版の「スカサハ=スカディ」としてだけでなく、無敵貫通すら防ぐ「対粛正防御」持ちの高難度要員としても活躍しました。

飽きるほど見た光景
その性能もさることながら、人気キャラクター「アルトリア」の派生である点も人気を集めています。彼女の登場で、ついにアルトリア系が基本7クラスを制覇。サポート編成を全てアルトリア系で埋めることも可能となりました。

マイルーム会話や戦闘時に見られるキャラクター性もすでに好まれている彼女。シナリオに本格参戦すれば、さらに人気を伸ばすことは間違いありません。第2部 第6章「星の生まれる刻」の開幕が待たれます!

■読者のコメント
キャストリアのおかげで攻略グッと楽になりました!これからもよろしくね!
キャストリアでアーツ鯖が再評価された2020年でした。
アルトリアは永遠のヒロイン。
術トリアの田舎娘感が好きです。早くシナリオで活躍して欲しいですね。
アルトリアハーレムを目指すものとしては、新たなアルトリアは嬉しいの一言でしかない。
周回行くぞ!!!過労死筆頭だよ!!水着武蔵ちゃんも一緒だから寂しくないよ!!

第6位以降のサーヴァントはこちら
■第6位 ネモ:123票
・実装をずっと待ってました。モーションも宝具のアニメもボイスもとても大好き!!
・ネモは一目惚れだったし性格可愛いし、取り敢えずヨーソロー!

■第7位 楊貴妃:116票
・えちえちふとももわきふぇち殺し
・楊貴妃の献身っぷりが最高

■第8位 斎藤一:109票
・昔から史実や様々なフィクション作品で斎藤一が好きだったので、生放送で発表された時はとても嬉しかったです。シンプルなスーツに日本刀の第二再臨が格好よすぎる。
・一ちゃんは、これは絶対マスター落としに来ているな運営さんと言わざる負えない性格と戦闘時のカッコ良さが相まってギャップ萌え出来る!

■第9位 卑弥呼:108票
・日本で最も有名な人物の一人がやっと来たという感じ。
・存在がチート、性能がチート、声がチート、胸もチート!

■第10位 伊吹童子:106票
・あのニッぱい(ニット着た巨乳)は卑怯でしょ!あと酒好きお姉さんなとこもいい。
・元々酒呑童子が好きなところに全くの別角度で突っ込んできたら好きになるしかないでしょ!特にパライソちゃんへの台詞が最高!!

■第11位 殺生院キアラ(水着):92票
・キアラさんは特に精神的な性癖が突き刺さって痛いです。
・キアラ水着はアダルトな感じで最高でした!ゲットする為に色々無理しちゃったよ(笑)。

■第12位 ボイジャー:90票
・だってボイジャーですよ。あの探査機のボイジャーですよ?今なお人の想いと夢を載せて星の海をひとり飛ぶ旅人、ただそれだけで尊いとしか言えなくなるではないですか。
・最終再臨のボイジャーの宝具ほんとすき。それまでは「いつか僕はたどり着く」なのに、最後だけ「いつか僕らはたどり着く」になっている。尊い。

■第13位 カルナ(サンタ):84票
・初の男性鯖サンタが最推し鯖で嬉しかったです。サンタカルナさんかわいい。
・カルナサンタは単純にキャラデザが神!!!!かっこよすぎて、即、惚れました笑笑。聖杯を捧げようと思います!!!

■第14位 織田信勝:80票
・やっと敬愛する姉上ことノッブと同じ戦場に立てるようになったので、とても温かいきもちでした!
・生放送で初めて声を聴いた時に喜びのあまりバスの中で大声出しかけました…。まさか実装されるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです(泣)

■第15位 カイニス:66票
・ビジュアル出た時からめっちゃハマったカイニス!宝具5にして聖杯入れてます。
・待ち望んでいた上に本編であんなにもかっこいい活躍……好きにならずにはいられませんでした。

■第16位 巴御前(水着):62票
・巴御前の涙絵差分が可愛い。
・第一再臨から第三再臨まで、かっこよくて美しい。

■第17位 ヴリトラ:59票
・いや金髪褐色ギザ歯古風口調尊大美女はダメでしょ……………。
・オシャレな服や装飾、深みのある色合いに対して、雰囲気や声がどこかほんわかしていてカッコよくもかわいく色んな強さを持ったサーヴァントだと思います!

■第18位 虞美人(水着):52票
・ぐっちゃんの「後輩」にやられた。
・ぜひ項羽様と夏をエンジョイさせてあげて欲しかったけど、代わりに弊カルデアの項羽様と夏仕様お蘭と周回いっぱいいっぱいしましたから!!!髪飾りの項羽様も含めW項羽様ですよ!!

■第19位 宇津見エリセ:43票
・エリセがドンピシャだった。最推しになった。
・ほんとに14歳?と疑うような母性。働く社会人には刺さります…。

■第20位 ロムルス=クィリヌス:42票
・ローマ!!!
・星3の時から聖杯Lv100にしていつか本気の姿が見れるかなーとぼんやり考えていた中、オリュンポスで実装されて本当に嬉しかった。超人オリオンの時もそうだが既存のキャラがこうした形で実装されるのは本当に夢があっていい。まさに浪漫。

■第21位 イリヤ(水着):40票
・ロリキャラすこ。
・イリヤはコラボの時に手に入らなかったので、夏イベで登場してくれて嬉しかったです。

■第21位 渡辺綱:40票
・綱さんはとにかくカッコよすぎる。幕間、全裸待機してます。茨木との地獄が楽しいですね!(いい笑顔)
・ストーリー重すぎぃ!!!!!でもそんなとこが好き!!!!!聖杯上げたしスキルレベルも全部上げたよ、、、。こんなに好きになるとは思ってなかったぁ。何もかもが沼です。カルデアではもうちょっと穏やかに過ごせるといいね!大事にするね!これからよろしく綱の兄ぃ!

■第23位 オデュッセウス:38票
・愛妻家ギャップおじさん。
・顔が良くて性格がまともで頭が良くて宝具がロボ。こんなに完璧なサーヴァント中々居ない。

■第24位 ディオスクロイ:35票
・ディオスクロイは声優さんがセンスあるし、兄弟愛が感じられるところがいい!
・オリュンポスで苦戦を強いられたが、双子座だから、手持ちに欲しい、早くお迎えしたい。

■第25位 紫式部(水着):32票
・昭和アイドル風水着が好き。
・毎年水着鯖は誰でも好きになるが、特に水着紫式部は元の紫式部が好きだったので嬉しかった(出なかったけど)。

■第26位 ブリュンヒルデ(水着):23票
・推しCP結婚した。良かったねブリュンヒルデ……。
・ブリュンヒルデの最終再臨絵とシグルドの霊衣の再臨絵が対になっているのが尊い。

■第27位 鬼女紅葉:14票
・Requiemサーヴァントが3人揃って来てくれると思わず、半年経ってもそれぞれ活躍中です。聖杯もいつか投入したいので復刻待ってます。