ゲーム系アプリでは、新年を祝う動きが多く見られました。iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)でも、毎年恒例となった新サーヴァントが実装され、2021年の幕開けに華を添えています。

しかも今回登場したのは、あの「千子村正」。メインストーリー第1.5部「亜種特異点III 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」の登場以来、実装を待ち続けた人も多いことと思いますが、その念願がここで叶う形となりました。


一方で、「千子村正」も対象になっているガチャは、ピックアップ対象が日替わり。他にも、様々な魅力溢れるサーヴァントたちが並んでいます。また、2021年は始まったばかり。限りある聖晶石を、今後に備えてキープしたい方も少なくないはず。

果たして『FGO』ユーザーは、「千子村正」にどのくらいの本気度を見せたのか。その一端に迫るアンケート結果を、今回発表させていただきます。気になる結果、とくとご覧あれ!

「千子村正」獲得に本気を出したユーザーは、圧倒的多数!

今回のアンケートでは、「見送り」から「全力」まで、本気度に応じて4つの回答を用意しました。その中で最も低かったのは、「今回は完全に見送り」と「日替わりの別サーヴァントを狙います」の声で、票数はそれぞれ7票。割合で言えば、各5%に留まりました。

この先の展開も気になるものの、今回の召喚を完全にスルーする方はかなり少なめのようです。また、「ニューイヤー2021ピックアップ召喚」では、「千子村正」以外に6騎の星5サーヴァントが日替わりで登場しますが、他のサーヴァントよりも「千子村正」を選ぶ声の方が圧倒的に多い結果となりました。


第2位となったのは、「千子村正」は欲しいものの余裕があまりないため、「運試しでちょっとだけ」との回答。前者の2つとは差を開けたものの票数は24票で、割合で見ても全体の17.3%に留まっています。

【読者の声】(一部抜粋)
・正直かなり欲しいのですが、オリオンもかなり欲しいので、半々くらいの力配分でいきます。
・やっとか。でも他を狙う。
・村正は「見送るつもりだったけど余裕がないけど全力で挑みました」みたいな感じです。星5全体セイバーがおらず、ランサー相手の周回に難儀していたので、体験クエストで非常に強力なサーヴァントだとわかってから石の大量投入を決意しました。せっかく引けたので、彼のキャラクター面をもっと好きになるため『Fate/stay night』にも触れてみようかと思っています。

そして栄えある第1位は、待望の声が集まった「ずっと待ってました! 全力で挑みます」でした。票数も一気に伸び、第2位の4倍近い97票を獲得。割合も71.2%と、大多数を占める勢いとなりました(無回答 1.4%)。

「ずっと待ってたんだから!!!」「欲しいああ」「Fateファンなら引かなければ…!」「村正以外どうでもいい! ってくらいに村正待ってた!」と、『Fate/stay night』からのファンも含め、多くの方がこの日を待っていたことが窺えます。


もちろん、『FGO』を通じて「千子村正」を待っていたユーザーも少なくありません。「1.5部のとある章のシーンのカッコよさに『実装希望!』と感じました」や「fateを知らない体でプレイしてましたが、剣豪七番勝負でその生き様にシビレました。」など、熱意のこもったコメントも複数届いています。もちろん、この他にも多くの意見が寄せられているので、一部ですが生の声をご覧ください。

【読者の声】(一部抜粋)
・待ちに待った士郎の疑似サーヴァント。もちろん全力です!!
・武器の貯蔵は充分か?
・やっと来てくれたという気持ちと少し早や過ぎたのでは、という両方の気持ちで複雑ですが、引きますよ。
・ずっと待ち続けていたFate主人公の依代ですから。全力で宝具2までは持って来ましたので、残る二日も全力で行きます。
・村正(とシトナイ。衛宮姉弟)のために3年半ガチャ禁してきました。目指せ宝具マ!!!
・他の鯖も欲しいけど村正に全投資。
・「絶対に引く」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ! (かなり予算を吸われました…)
・劇場版HF最終章の士郎がカッコ良かったので、元旦に全力で回しましたが惨敗。その隣で家族が引いてものすごく悔しい思いをしました。最終再臨絵も最高なので、残りのPU日に賭けます! 他のサーヴァントだと、超人オリオンは実装時に執念で引きましたが、素殴りは間違いなくFGO最優サーヴァントです。一騎所持しておくだけで高難易度もグンとやりやすくなりました。


『Fate/stay night』ファンだけでなく、『FGO』からのユーザーの多くも見逃せなかった「千子村正」。実力、存在ともに高い関心を集めており、今後も話題となる人気サーヴァントの仲間入りを果たすことでしょう。

現在開催中の召喚で「千子村正」を狙う機会は、残すところ1月15日のみ。今回を逃すと、次のチャンスがいつになるかは分からないので、欲しい方はお見逃しなく。ただし、無理のない範囲でチャレンジしましょう。

【アンケート順位】
・第1位:ずっと待ってました! 全力で挑みます(97票)
・第2位:運試しでちょっとだけ(24票)
・第3位:日替わりの別サーヴァントを狙います(7票)
・第3位:今回は完全に見送り(7票)