miHoYoは、PC/PS5/PS4/スマホ向けオープンワールドRPG『原神』の最新情報をお届けする番組「新バージョン情報番組」を7月9日21:00より実施しました。

番組では、Ver.2.0「鳴神不動、泡影を滅す」の情報が公開。第3国「稲妻」での冒険がついに幕を開きます。本記事では、番組内で発表されたゲーム最新情報をまとめてお届けします。

◆Ver.2.0「鳴神不動、泡影を滅す」予告PV公開!

Ver.2.0の予告PVが公開されました。これまでの「モンド」「璃月」から一転、ついにベールを脱いだ「稲妻」の様子が確認できます。キャラクター・敵・景観など、どこをとっても目新しいものばかり。「永遠」と「雷元素」をテーマに、新たな冒険が始まります。

Ver.2.0では、魔神任務 第二章第一幕「不動鳴神、恒常楽土」および、第二幕「無念無想、泡影を滅す」を開放するとしています。

◆新実装キャラクターは3人!


Ver.2.0では、一足先に情報解禁されていた「★5 神里綾華(氷・片手剣:CV.早見沙織)」「★5 宵宮(炎・弓:CV.植田佳奈)」「★4 早柚(風・両手剣:CV.洲崎綾)」が実装予定です。

各キャラクターは、神里綾華がイベント祈願「白鷺の庭」で前半に、宵宮と早柚がイベント祈願「天の川に咲きし大輪」で後半に登場。神里綾華と宵宮には、伝説任務も開放されます。

◆新キャラクターも一挙公開!
稲妻の魔神任務で出会う新キャラクターが一挙公開されました。彼・彼女たちの活躍やプレイアブル実装に期待が高まります。

■雷電将軍(CV.沢城みゆき)

冷たくて妖艶な見た目をした、稲妻の核となる「雷神」その人。この強くて無私無欲な神と旅人がどう関わるのかが、ストーリーの重要なポイントになると言います。

■トーマ(CV.森田成一)

空気の読める大人な一面を持ち合わせたキャラクターで、神里家の補佐として活躍。神里兄弟と関わりが深いそうです。

■九条裟羅(CV.瀬戸麻沙美)

九条家の養女にして、天領奉公の大将。天狗であるため漆黒の翼を持ち、強者揃いの三奉公の中でも目立った存在とのこと。雷電将軍に忠誠を誓っており、職務に忠実で胆力があると言います。

■珊瑚宮心海(CV.三森すずこ)

珊瑚宮勢力の指導者で、策略に長けた軍師として活躍。いつも微笑んでおり、軽々とすべてを適切に処理する実力者なんだとか。

■ゴロー(CV.畠中祐)

見た目は少年ですが、珊瑚宮勢力の大将を務めるほどの実力者。戦場では一人前の頼れる存在として活躍すると言います。

■八重神子(CV.佐倉綾音)

鳴神大社の宮司にして、抜け目ない知恵者。常識では測れない存在なんだとか。自分のルールとやり方を持っており、ストーリーで何度も顔を合わせると言います。

◆新たな敵
■遺跡機兵




遺跡守衛に関係しそうな見た目の「遺跡機兵」。まるで“何かの生き物”を模した形をしており、異なる機能と戦闘方法で旅人に襲い掛かると言います。

■武士

稲妻にあわせた「武士」。生計を立てるためや財を成すため自堕落に甘んじ、盗賊となって野外に出現すると言います。

■ミラーメイデン

新たなファデュイのメンバー「ミラーメイデン」。その美しさと優雅さで相手を虜にし、自身の作り出す“幻境”に堕ちるよう心を惑わせるのだとか。

■無相の炎

新たな無相シリーズとして「無相の炎」が登場します。

■恒常からくり陣形

「恒常からくり陣形」は、様々な形に変化したり組み合わさったりする遺跡機関なのだとか。

■魔偶剣鬼

Ver.1.6に登場した「魔偶剣鬼」が正式実装となります。今回紹介された以外にも、新モンスターは存在するそうです。

◆新たな鍛造武器・祈願武器


稲妻に到着後、鍛造を通して5つの★4武器が製造可能となります。どれも稲妻をモチーフとした見た目に。また、「★5 霧切の廻光(片手剣)」「★5 飛雷の鳴弦(弓)」が武器祈願イベントに登場します。

◆新たな聖遺物

稲妻の秘境にて、新たな★5聖遺物「絶縁の旗印シリーズ」と「追憶のしめ縄シリーズ」が登場します。

◆新システム
■栽培システム

塵歌壺に「栽培システム」が登場します。洞天百貨から「畑」を購入し、各地で集めた「種」を植えることで、様々な植物を収穫できるとのこと。「種」はフィールド上で植物を採取する際、あわせて入手できるようです。

■神鋳軌定
武器祈願イベントで使える「神鋳軌定」は、言ってしまえば“武器用の新たな天井システム”です。あらかじめ“欲しいピックアップ★5武器”を設定すると、設定外の★5武器を獲得した際、「命定値」を1点獲得します。これが2点に達した場合、次に出現する★5武器が、必ず設定したものとなります。

2点となる前に設定した武器が登場すれば、命定値はリセット。また、次回の武器祈願イベントに命定値は引き継がれません。

■聖遺物廻聖
合成台に追加される「聖遺物廻聖」では、★5聖遺物×3を消費することで、聖遺物がランダムに1つ入っている「聖遺箱」を獲得できます。「聖遺箱」から入手できる聖遺物セットは全部で4種類。合成時に好きなものを選べるそうです。

■PSNアカウント×miHoYo通行証
PSNアカウントとmiHoYo通行証の連携機能が実装されます。これに伴い、公式サイトではアカウント連携・チャージ・特典・PlayStation Network・フレンドと、5項目のQ&Aが公開されていますので、ご確認ください。

◆新イベント情報

各種イベント情報も公開。「★4 北斗」を入手できる「雷痕を求めて」や、タワーディフェンス「機関棋譚」の新バージョンなどが開催予定です。


Ver.2.0の新情報発表にあわせて、3つのシリアルコードも公開されました。原石×100・仕上げ用魔鉱×10を貰える「AS6BQKLY9GLD」、 原石×100・大英雄の経験×5を貰える「GBNA9J5H9Y4H」、原石×100・モラ×50000を貰える「LS6T4L9ZZ7TH」です。期限は7月10日13:00までなので、使用はお早めに。