インサイドではシリーズ30周年の記念作『スーパーロボット大戦30』に関して、「参戦発表で嬉しかった作品を教えて!」というテーマでアンケートを実施しました。今回はその結果を発表。投票数は1,323票!コメントも非常に多く頂きました。「作品愛」は言わずもがな「スパロボ愛」も非常に熱く、ランキング形式の都合上全てを紹介できないのが心苦しいほどです。

あくまで『スパロボ30』参戦に関わるアンケートですので、この結果が作品そのものに関わるということではありません。それを踏まえた上で、アンケート結果をご覧ください!(※「%」につきましては、3つまで回答可能という条件のもと投票者数と得票数に基づき算出されたものになります)

まずは第5位〜第10位を発表!『スパロボ30』参戦が喜ばれた作品はこれ!
・第10位「ガン×ソード」(128票 9.7%)

まずは「ガン×ソード」が10位にランクイン!「痛快娯楽復讐劇」をキャッチコピーとし、「夜明けのヴァン」が「カギ爪の男」に復讐するために旅をする作品。そのハードボイルドさに根強い人気があります。『スーパーロボット大戦T』からの続投に驚きと喜びを隠せない方が多いようでした。

【読者の声】

ヴァン!!ヴァン!!ヴァン!!夜明けのヴァン!!
ガンソード続投!ガンソード続投!
ガンソードが来るとか神!
前作になかったダンでとどめ演出の「チリン」があるのは非常に嬉しい
まさかのガンソード! これは買い確定です!
今度こそガンソードのエルドラじいさんのエピソードが入ってることを願う!
ガンソードは毎作参戦してほしい!エレナああああああああ
ガンソードは奇抜な設定も多いので、再参戦はキツイかなと思ってましたがまた来てくれて嬉しいです!アクションがカッコイイ作品なので新規の人達にはそこに注目して欲しいですね!

【第9位】「勇者王ガオガイガーFINAL」(153票11.6%)

続いて「勇者王ガオガイガーFINAL」が9位にランクイン。「勇者王ガオガイガー」の続編となります。『スパロボ』シリーズにはよく参戦しているイメージですが、「FINAL」に関してはアプリ『スパクロ』を除けば10年以上参戦しておらず、熱いコメントが届いています。

【読者の声】

僕らの勇者王が帰ってきた!!!!!!!
ガオガイガーは全作品に登場して欲しいくらいです!!
14年ぶりに参戦となる勇者王ガオガイガーFINALや、動く覇界王のロボが見られるのがとても楽しみです!
ジェネシックガオガイガーが動くだけで滾るぜーーーーー
ゴルディオンクラッシャー発動承認!!
断トツで一番好きなアニメがガオガイガーです!
今後も勇者シリーズは最低2作品は参戦を希望します。
この中なら ガオガイガーとコードギアスが好きです!! ガンダムSEEDとDestinyは 出てほしかった
Vガンダム、ガオガイガーFINALはあまり出てこないから嬉しい。 マジェプリは友人に勧められたタイミングだから楽しみにしている!

【第8位】コードギアス 復活のルルーシュ(195票14.7%)

第8位には「コードギアス 復活のルルーシュ」がランクイン。こちらも『スパクロ』のみの参戦となっていましたが『スパロボ30』でとうとう「復活のルルーシュ」が家庭用機に参戦です。「ガオガイガー」同様スパロボの常連ともいえる「コードギアス」ですが、やはり「復活のルルーシュ」が来るとあってはファンの興奮は止まりません。コードギアスからは他にも「コードギアス 反逆のルルーシュ III 皇道」参戦も決定しています。

【読者の声】(一部抜粋)

復活!!ルルーシュ復活!!ルルーシュ復活!!ルルーシュ復活!!
復活のルルーシュ本当に嬉しいです!! これより作戦をFinalに移行します!!!
スパロボで紅蓮特式使うために今まで生きてきました。
相棒と共に憧れの勇者と共に戦うガオガイガー対ベターマン ゼロレクイエムの後の世界を描く復活のルルーシュ 死んでも治らなかったロボット狂の道を眺めるナイツ&マジック 他にも参戦嬉しいものがあるけど……… 最新作!買うしかねぇ!!
レイアース超嬉しい!エルガイムのフォルムをまた拝めて嬉しい!そしてギアス!CLAMP作品2つ以上は嬉しすぎます!!
平成を代表するアニメから出てきたということもありいたく感動です。特にコードギアスとレイアースは大好きなので、 また出てくると知れたときのかんどうは凄かったです。押しのサッカー選手がゴールを決めたときのようなサポーターのように叫んでいました。
XではできなかったL.L.としてのルルーシュを自軍で使いたい。

第7位「覇界王〜ガオガイガー対ベターマン〜」(201票15.2%)

第7位は「覇界王〜ガオガイガー対ベターマン〜」!「勇者シリーズ」「勇者王ガオガイガー」の流れから、「覇界王」が予想外の登場。まさかの参戦に驚いた方は多いようです。映像化がなされていない「覇界王」の動く姿が見られるとあって、待ちきれないといったコメントが目立ちます。

【読者の声】

覇界王ガオガイガーはサンライズとはいえweb連載のそれも小説のみの作品なのでダメかなと諦めてたところにまさかの参戦!喜びもひとしお
ガオガイガー完結で、でも映像化はされないと聞いてた覇界王の参戦は過呼吸になるんじゃないかって程うれしかった!
まさか?と思った参戦作品 特に原作小説であり、つい最近完結した覇界王がまさか参戦するなんて 動くガオガイゴーが見れるなんて!それに終盤のアレも出てくれるなら、尚最高!!
マジェプリは出て欲しかったけど、覇界王が全部持ってった 映像化してないから色々書き下ろしたりしてくれるからありがたい限り
14年ぶりに参戦となる勇者王ガオガイガーFINALや、動く覇界王のロボが見られるのがとても楽しみです!
ベターマンがどうなるのか気になりすぎる。
ガオガイゴーが動く姿を見れるのが楽しみ!当然新生GGGロボも!
ガオガイガーVSベターマン映像化していないコンテンツを先取りに激アツで鳥肌が出るほど嬉しい。
小説で完結したばかりの覇界王、アニメで見たいとは思っていましたが、こんなにも早くスパロボに参戦するとは!大人になった護くん達や数々の新武装が早く見たい!そして欲を言えば、小林清志さんのナレーションをDVEで入れて欲しいです…!
なんと言っても覇界王です。小説で最後まで読んだので、まさかアニメ化より先にスパロボ参戦だなんて熱すぎる先行情報ですFINALが出るって聞いただけでも嬉しかったのに、良い意味で裏切られました。

第6位「勇者警察ジェイデッカー」(221票16.7%)

第6位は「勇者警察ジェイデッカー」となりました。『スパロボ30』が初参戦となります。勇者シリーズの人気はやはり強く「ガオガイガーFINAL」「覇界王」をふくめ3票の使い道に迷われた方も多いのではないでしょうか。3票すべて勇者シリーズに投票された方もいらっしゃいますが、同時に今回の『スパロボ30』、「3票じゃ足りない」とのコメントも届いています。

【読者の声】

勇者シリーズ。特にデッカードと勇太がいたから今の自分がいます。「勇気の意味」を学び。GGGには「勇気の在り方」を学びました。
ブレイブアップ!ファイヤージェイデッカー!
ジェイデッカー熱いって!
夢にまで見たブレイブポリスの仲間たちにスパロボの世界で会えるのがたまらないです。
勇者シリーズが好きです。
勇者ロボ世代の自分にはジェイデッカー参戦は嬉しすぎるっ!
ジェイデッカー参戦に思わず「勇太あああああ!」って叫んでしまいました。長い間参戦出来ない日々でしたが、次々と勇者達が参戦して嬉しい限りです!
28年前小学生だった自分自身にジェイデッカーとアニメだけどGRIDMANがスパロボに参戦するんだよと、教えてあげたい。 そして、まさかの覇界王アニメ化の前にスパロボで動く姿を拝めるとは…
イカルガとジェイデッカーで無双したいです。ほんっとうに参戦ありがとうございます!
鋼の超感謝祭で発表された時はもう、狂喜乱舞しました。 初めて好きになったロボットアニメで今でも一番大好きなロボットアニメとして自分の中で殿堂入りしています。 勇太くんとロボットたちが時に悩み、時に楽しみながらもヒーローとして成長していく姿を毎週楽しみにしていました。 主役だけでなくサブロボットにもスポットライトが当たることが多くて一人一人に愛着を持てたのもすきな理由の一つです。



作品愛が溢れすぎた、上位作品
第5位「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」(252票19.0%)

第5位には「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」がランクイン!2013年に公開されたアニメです。「ザンネン5」と呼ばれる主人公たち「チームラビッツ」が、他の作品とどのように絡んでくるのか期待されます。

【読者の声】

マジェプリ参戦が今回一番嬉しいです。 ヒーローオタクのイズル君が大御所スパロボメンバーに興奮する掛け合いが見たいです!
マジェスティックプリンスはずっと待ってました。
マジェプリがコンシューマ版に出るの嬉しいいいいいいいいいいい!! 受け入れよ
マジェプリは本当にずっと待ってました! リアル系最速のバトルを楽しみにしてます!
マジェスティックプリンス参戦!!この時を待っていた!チームラビッツのメンバーをエースにするぜ!
ザンネン5をアムロ達と一緒に戦えるのが最高! イズルとグリッドマンの絡みがすごく楽しみ!
マジェプリ参戦最高だっぜ!
チームラビッツの5人や銀凰騎士団の皆をスパロボで使える日が使えるとは嬉しい。
ようやくスパロボ本編に参戦。チームドーベル救えますように。
マジェプリ参戦おめでとう!! スパロボの世界でもヒーローになって!!
アンケートでエルガイム復活とマジェプリ推し続けた甲斐があった!!
次作ではマジェプリの劇場版参戦に期待大!!
マジェプリを本当に待ってました…!!!!!数年前アニメを見始めてそろそろ見終わりそう〜というタイミングで偶然にも劇場版が発表され、劇場に何度も足を運んで週替わりのボイスドラマも聞いてBlu-rayもパンフもグッズも購入しました。テレビシリーズも劇場版も共通して話の作りと各キャラの描写がとっても丁寧で、何よりヌルヌルで変態的な3Dのロボットモーションが最高に良い!!勢いよくのめり込んでしまった素晴らしい作品でした。スパクロで実装された時も嬉しくて嬉しくてありがとう課金しましたが、鋼の感謝祭で発表された時にもあまりの嬉しさに震えました。新作とっても楽しみです…!!!

第4位「ナイツ&マジック」312票23.6%

第4位は「ナイツ&マジック」!いわゆる「なろう系小説」から初の参戦とあって、ロボット作品の今後を「ナイツマ」に期待する声まで届いています。「異世界転生したロボットオタク」エル君がどんな扱いになるのか、注目です。

【読者の声】

ナイツマ原作が素晴らしいので、これで人気に火がついてくれたらなと思います!イズモを旗艦としたバトルがしたい!
ナイツ&マジックの主人公君、意識を強く持つんだ!憧れのロボットだらけだからって死ぬんじゃないぞ!
なろう系初のスパロボ参戦、熱くないわけがない
ナイマジの主人公は、ロボットオタクの転生者なので、他作品のキャラクターとの熱い会話(想像)が楽しみ。
ナイツマのエルくんが大好きなロボットに囲まれて大暴れしてくれる未来しか見えない。好き。
最近のロボットアニメが…ついに♪ エルネスティが歴代スーパーロボットと遭遇する時のくだりが メッチャ楽しみですー♪(* >ω<)
見せてもらおうかっ、なろう発のSNの性能とやらを!
スパロボ30周年おめでとうございます一スパロボファンとしてもこんなに嬉しいことはありません新参戦のナイツ&マジックは毎回凄く楽しく観てた作品なので参戦が決まったと知った時はテンション上がりました主人公の転生者としての特殊スキルにも期待がおさえられません絶対に予約購入して発売日に早速プレイする所存です
昔があって今があり、今があるから昔を懐かしむことが出来る。という全てを体現したスーパーロボット大戦は永久に不滅だァ!親父によくボトムスとかドラグナー、ダンバインを見せられたが素晴らしいものばかりで結果的にVHSでゲッターロボやマジンガーZを体育座りで見た子供の頃を思い出し今回、そんな思いを形は違えど持っているナイツ&マジックの作者は本当に素晴らしくイデオンガン並のおめでとうを送りたいほどです!以上!一般ロボヲタクからでしたぁ!
コミック版ナイツマの初めてエルくんがロボ(グゥエール)を動かすシーン、笑ってるけど同時に感動で泣き出しそうなのが印象に深いです。ロボット好きなら一度は夢見る光景だよなぁと童心が蘇ってきてこちらも目頭が熱くなりました

第3位「SSSS.GRIDMAN」346票26.2%

第3位には「SSSS.GRIDMAN」が入りました!まさかの特撮ヒーローからの参戦です。しかし同時に多くの「スパロボらしい作品」という声も……。つい最近にはアニメ「SSSS.DYNAZENON」が最終回を迎え話題冷めやらぬ本作、「電光超人グリッドマン」から続く電脳世界を中心とした「グリッドマンユニバース」が『スパロボ30』とどのように関係していくか要チェックです。

【読者の声】(一部抜粋)

SSSS.GRIDMAN参戦おめでとうございます!!最推しの作品が参戦すると知ってから興奮が抑えきれません! 「夢のヒーロー」がスパロボで他作品とどんな掛け合いをするのか、どんな技や演出があるのか凄く楽しみです!((o(。>ω<。)o)) 退屈から救ってくれてありがとうグリッドマン!!
SSSS.GRIDMAN待ってたぞ!退屈から救いに来てくれた!
アクセスフラァァッシュ!
インスタンス・アブリアクション!
ぐりっどまーん!えびだんだん!えびだんだん!ゆーめみーてぇぇぇぇぇぇえ
円谷プロの作品参戦と、新たな勇者シリーズ、そしてなろう系の参戦に驚きました
はやくフルボイスでアカネ君の「こんなのロボットじゃん」を聞きたいです!
特撮版から見ていた アニメ版の8話と最終話の感動は忘れられない
ダイナゼノンも出してほしい
グリッドマンが参戦するとは……元は特撮なので驚きです。 子供の頃大好きだった番組で、SSSSも良かったので期待大。CVがグリリバなのも30周年的にはポイント高いですね(笑)
グリッドマンをメインにします!
初代グリッドマンをリアルタイムで観ていた世代です。 そのアニメ化され、更にグリッドマンがスパロボで見られるとは夢にも思いませんでした!
一番嬉しかったのはグリッドマンです!。今20代後半ですが、特撮のグリッドマンを見ていたので、SSSS.GRIDMANもリアルタイムで見てました!最終回の演出も懐かしすぎて嬉し涙をしたのを覚えています(笑)。 その演出もスパロボ30で再現してくれるのを期待して発売を待っています。

第2位「機動戦士Vガンダム」353票26.7%

第2位は「機動戦士Vガンダム」。「ガンダム」シリーズの中でも長く参戦しない時期もあり、大きな興奮と支持を集めました!ガンダム作品は毎回多く参戦しますが、今回の目玉はVガンダムになるのではないかと思わせる勢いです。

【読者の声】(一部抜粋)

Vガンダムありがとーー!!
Vガン!うおおお!
vガンダム参戦は、20年近く待った。 これひとつでNintendo Switchを買うことを決心したほど。
ウッソにはVガンダムだけじゃなくてシャッコーで活躍させたいです。
文字通りGBAスパロボD以来18年待ちました(笑) 自分としては一番最初にリアルタイムで視れたガンダム(リアルタイプ)だったこともあり思い入れがとても強い作品なのでとても嬉しいの一言です
いつも蔑ろのVガンダムやっと…やっと…
ウッソ君が一番
Vガンダムの光の翼をまた見られるのはうれしい。 スパロボでファーストガンダムは懐かしく感じる
機動戦士vガンダムは小学生の頃だったので光の翼がとてもきれいでした 今でも鳥のようなモーションが見られたらとても嬉しいです
シュラク隊を使いたい!!
初めて買ったスパロボは『D』でした!αシリーズ以来のVガンの復活を待ちに待ってました!さらに心待ちにしていたマジェスティックプリンス!カイザーINFINITEというサプライズまでも!買わざるを得ない!秋口の発売だけどまだまだ暑い年になりそうだ!
子供の頃から大好きだったVガンダム、宇宙世紀だけど近年は全く参戦できず、「他の作品に比べたら人気ないのかなあ…」と諦めてました。この節目の作品で参戦したのは本当に嬉しいです!光の翼使いまくるぞ〜
Vガンダムは初めて見たガンダムであり、α以来の参戦という事で凄く嬉しい。グリッドマンは意外でしたが、好きな作品なので良かった。
コン・バトラーVやVガンダムそしてエルガイムは据え置き型では何年ぶりの参戦かヽ(;▽;)ノFやα好きには嬉しすぎる参戦\(°Д° )/
何年ぶりかにVガンダムが使えると聞いて、今から楽しみにしています
自分にとってD以来となるVガンダムの復活、α外伝からの進化に期待大です。
マーベットさんとまた一緒に闘える日が来るとは!!レッシィと一緒に戦える日がまた来るとは!!嬉しくて仕方ありません。二人とも参戦しますよね?カテジナさんと戦うのはシンドイけど。
ひっさびさにカテジナさんと闘うぞぉ!

第1位「重戦機エルガイム」360票27.2%

栄えある第一位に輝いたのは「重戦機エルガイム」です!1〜3位が大接戦の結果となりました。3位からわずか14票、2位からはなんと7票差で決まった1位となります。サンライズの系譜としてリアルなロボ描写が光るエルガイム。満を持してのスパロボ再登場で1位の座を勝ち取りました。個人的には「新規参戦が勝つかな」と雑な予想をしてしまっていたので完全に予想外でした!

【読者の声】(一部抜粋)

何年ぶりのエルガイム参戦だよ!!!待ってたぜ!!!!!
今の戦闘アニメのクオリティで久しぶり参戦のVとエルガイムは嬉しいです
エルガイム久々の参戦嬉しいです、でも、今回は、バスターランチャー付いてほしい
エルガイムやVガンは久々すぎてすごく嬉しい!
エルガイムだけでも良い
エルガイム、コンバトラーV、久しぶりの参戦で発売が待ち遠しい!
グリグリ動くエルガイムをずっと前から待ってた! 他のふた作品は、単純に作品が好きだから。 でも、ナイツ&マジックは予想してなかったから一際嬉しい!
なんたってエルガイムでしょ、あの洗練された立ち姿は最高 個人的にはヌーベルディザートが変形込みで出てくれれば言うこと無しなんだけどね、ギャブレットはバッシュで仲間になってほしいな。
エルガイムの復活をどれだけ待ったことか
エルガイムはsfcの第四次でお気に入りだったので、今のグリグリアニメーションでみてみたかった。
久しぶりのエルガイム! コレは久しぶりに買おうかな?
久々のエルガイム参戦でテンション上がりまくりッス \( 'ω')/ウオオオオアアーーーッッ!!
中学の時、第四次以来のエルガイム参戦嬉しすぎる〜。しかもレイアース、Jデッカー、コードギアスに宇宙世紀ガンダム!夢のような参戦ラインナップ
第四次以来のエルガイム参戦が非常に嬉しいです!楽しみ過ぎる
久し振りのエルガイム嬉しいです! またビームコートもちの厄介なヘビーメタルと戦えるの楽しみww
エルガイムがとにかく嬉しい! 久々の参戦で期待大です!
はじめて遊んだスパロボがFだったのでエルガイム参戦は本当に嬉しいです!ペンタゴナワールドとガンxソードのエンドレス・イリュージョンで世界観共有したら面白そうだなと淡い妄想していたので楽しみです。勇者ロボ、グリッドマンとの出会いでイズル達がどう成長するのかも早く見たいです!


以上、ランキング結果でした。紹介した以外にも思わず掲載したくなるような熱いコメントが多く届いていますが、ランキングに準じ、ここまでとさせていただきます。

今回の結果が僅差だったように、予想外の嬉しい参戦が目立つ『スパロボ30』。さらにDLCの発表がまだ残っているので、心躍りますね。各作品たちがどのようにクロスオーバーしていくか期待に胸を膨らましながら、発売される10月28日を待ちましょう。