9月8日に行われた配信番組「Fate/Grand Order カルデア放送局 ライト版 〜カルデア・サマーアドベンチャー!〜」にて、iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)で開催される新イベントの情報が相次ぎました。

「カルデア・サマーアドベンチャー! 〜夢追う少年と夢見る少女〜」の開催日時の決定をはじめ、新たに実装される3騎の水着サーヴァント(★5「沖田総司〔オルタ〕」(セイバー)、★4「アナスタシア&ヴィイ」(アーチャー)、★4「シャルロット・コルデー」(キャスター))」やイベントの概要、新規概念礼装の紹介など、いずれも気になるものばかりでした。

嬉しい発表が一通り終わり、番組を締めくくる最後の挨拶にて、第2部の開発ディレクターを担当するカノウヨシキ氏が『FGO』についてコメント。8月の展開に触れたのち、「もし、まだ“アヴァロン・ル・フェまでクリア出来てない”という方がいましたら、今年クリアしておいていただければと思います」と、プレイを促す発言を残しました。

かつて、最新メインシナリオのクリアがイベントの参加条件になった例があり、SNSなどでは「今後のイベントへの前フリか?」といった憶測も飛び交っています。また、第2部 第5章の後に、第6章ではなく第5.5章が実装されたので、第2部 第6.5章の実装を予定している可能性もあります。

カノウ氏の発言の真意はまだ定かではありませんが、なるべく早い段階で、現時点の最新メインシナリオ「Lostbelt No.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻」をクリアしておくのがベターかもしれません。