Cygamesは、スマホ/PC向け育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』にて、新たな「ピックアップ プリティーダービーガチャ」と「ピックアップ サポートカードガチャ」を本日9月10日12時00分より開始しました。

「ピックアップ プリティーダービーガチャ」では、新たな育成ウマ娘「★3 [ボーノ☆アラモーダ]ヒシアケボノ」が登場。モデルとなる競走馬は、中央競馬における「史上最高体重でのGI勝利(560キロ)」を記録しており、これを意識してか、ほかのウマ娘と比べて「明らかに大きい体」が特徴的です。



ゲーム中では、芝の短距離・先行適性がA、マイル・逃げ適性がB、差し適性がC。成長率はパワー20%・根性10%となっています。固有スキルには、レース中間に好位置で少し疲れてくると、気合を入れ直して大きく前へ踏み込む「I'M☆FULL☆SPEED!!」を所持。

覚醒後を含む自前スキルには、使いやすい「晴れの日〇」をはじめ、レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる先行用の「まき直し」、レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘を少し萎縮させる先行用の「後方釘付け」を獲得。巨躯ゆえの「後方釘付け」でしょうか。

金スキルでは、レース中盤でゴールに向けて準備を整える短距離用の「準備万全!」と、レース中盤に持久力が回復する先行用の「食いしん坊」を覚えます。レース中盤で発動するスキルが多いので、「尻尾上がり」とも相性が良さそうです。

「ピックアップ サポートカードガチャ」には、スプリンターズSに出走したウマ娘として「SSR [はやい!うまい!はやい!]サクラバクシンオー」と「SSR [必殺!Wキャロットパンチ!]ビコーペガサス」がピックアップ。両ガチャの開催期間は9月20日11時59分までです。

また、9月14日12時00分からは「レジェンドレース」も開催決定しました。本イベントは、強力なステータスを誇る“LEGENDウマ娘”にレースで挑戦し、着順が良いほど多くの報酬を獲得できるというもの。

今回の相手は「マルゼンスキー」「フジキセキ」「ミホノブルボン」となります。対象レースは「朝日杯フューチュリティステークス 阪神 芝 1600m(マイル) 右・外 冬 晴 良」。レース条件にあったウマ娘を育てておくと良いでしょう。