新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報をチェックし、web上や公式アプリで申し込み可能な、ある程度広範囲に向けた募集を中心にお届けします。まだ申し込んでいない受付先やその応募方法などを、こちらでご確認ください。

◆9月10日の状況─「エディオン」「お宝創庫」の抽選受付が引き続き展開

不定期ながら各店舗が抽選販売を展開しており、「エディオン」「お宝創庫」が引き続き受付を行っています。いずれの受付期間も次の週末を含むので、時間の余裕がある時に応募を済ませましょう。

なお、こちらは申し込み・購入ともに店頭で行う形となりますが、ソフマップ5店舗(「ソフマップAKIBA アミューズメント館」「ビックカメラアウトレット×ソフマップ 池袋東口店」「ビックカメラアウトレット×ソフマップ 横浜ビブレ店」「ソフマップ なんば店」「ソフマップ 神戸ハーバーランド店」)にて、抽選販売の申し込みを受け付けています。いずれも「ソフマップ ポイントカード」会員が対象なので、条件を満たしている近隣在住の方はご一考ください。

PS5が発売日を迎え、300日以上が経過しました。約10ヶ月の時間を経ても、未だに入手難が続いており、大半の店舗では抽選販売を継続。また、先着販売式の一部の店舗や通販サイトでも、入荷次第すぐに売り切れる人気ぶりを見せています。

本日行われた「PlayStation Showcase 2021」では、『Marvel's Spider-Man 2』の発表をはじめ、PS5向けの新情報が続々と明かされました。今後のラインナップに期待が膨らむ一方で、新たなプレイ体験を味わう大前提のハードが手に入りにくい現実があります。状況の改善を待つのも手ですが、少しでも早く入手したい方は、今後の抽選販売などもお見逃しなく。

◆「エディオン」の抽選販売について

「エディオン」は、ネットショップ販売分のPS5について、新たな抽選販売を9月8日に開始。こちらの応募を、9月12日 23時59分まで受け付けています。

この抽選販売は、「エディオンカード会員」または「100満ボルト会員」(クレジット機能付きカード、家族カード含む)が対象となります。また、「エディオンネットショップ・エディオンアプリに会員登録し、カード会員情報を登録済み」「「メールマガジンを受信(希望する)に設定」「ショートメッセージ(SMS)を受信できるスマートフォンを所持」などの条件を満たす必要もあります。

当選した場合は、エディオンネットショップ・エディオンアプリに登録した「メールアドレス」に、当選通知メールが送られます。購入期限は9月20日 13時まで、商品のお届けは、9月23日以降順次となります。

■受付期間など
・抽選受付期間:9月12日 23時59分 まで
・当選通知:9月15日 予定
・購入期限:9月20日 13時 まで


◆「お宝創庫」の抽選販売について

「お宝創庫」は、新たな抽選販売を9月3日に開始。こちらの申込みを、9月13日 23時59分まで受け付けています。

この抽選販売はポイントカード会員に向けたもので、「2021年9月2日から過去1年以内に、お宝創庫グループ店舗にて、お宝創庫グループのポイントカードを利用した売買履歴がある」といった条件を満たさなければりません。また、「お申込み注意事項」「ご購入注意事項」への同意も必須です。

ちなみに、公式サイトから応募することもできますが、公式アプリで申し込むと当選確率が2倍になる模様。入手確率を少しでも上げたい方は、アプリの導入もご一考ください。また、当選した際は店頭で購入する形となります。

■受付期間など
・抽選受付期間:9月13日 23時59分 まで
・当選連絡:9月15日頃(当選者のみ、メールにて)