新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報をチェックし、web上や公式アプリで申し込み可能な、ある程度広範囲に向けた募集を中心にお届けします。まだ申し込んでいない受付先やその応募方法などを、こちらでご確認ください。

◆9月29日の状況─3件の申し込み先があるも、受付終了日が近づく

不定期ながら各店舗が抽選販売を展開しており、現在は「ドン・キホーテ」「ゲオ」「ノジマオンライン」が引き続きを行っています。ただし、いずれも明日9月30日に募集が締め切られるので、希望者は期限内にお申し込みください。また、終了時刻に違いがあるので、あらかじめご確認を。

なお、こちらは申し込み・購入ともに店頭で行う形となりますが、ソフマップ4店舗(「ソフマップ 仙台駅前店」「ソフマップ 新宿店」「ビックカメラアウトレット×ソフマップ 町田店」「ビックカメラアウトレット×ソフマップ 横浜ビブレ店」)にて、抽選販売の申し込みを受け付けています。いずれも、ソフマップ・ドットコムに会員登録している「ソフマップ ポイントカード」会員が対象なので、条件を満たしている近隣在住の方はご一考ください。

◆「ゲオ」の抽選販売について

「ゲオ」は、9月29日 〜 11月2日に入荷するPS5について、ゲオグループ店頭での通常販売を行わず(中古は除く)、抽選販売のみを実施すると告知。合わせて、公式アプリ「ゲオアプリ」にて応募を受け付けています。

こちらの抽選販売に申し込みたい方は、期間中(9月27日 11時 〜 9月30日 17時59分まで)に「ゲオアプリ」を開き、ホーム画面にあるバナーから応募フォームへ進んでください。なお、当選者への連絡期間は、申し込む商品によって異なります。詳しくは書きをご覧ください。

■受付期間など
・抽選受付期間:9月30日 17時59分 まで
・当選者への連絡期間
 PS5/PS5 デジタルエディション/デュアルセンス:セット:10月2日 〜 11月3日 まで
 鬼滅の刃セット:発売日分 10月6日/追加当選分 10月17日 〜 10月20日 まで


◆「ノジマオンライン」の抽選販売について

「ノジマオンライン」は、第13回目の抽選販売受付を実施。申し込み期間は9月30日 23時59分まで、当選の通知は10月上旬を予定しています。

今回の抽選販売も「ノジマオンライン」会員が対象で、過去にノジマオンラインにて購入履歴のある方が優先されます。ただし購入履歴がなくとも、極少量の当選が発生する場合がある模様です。

また、申し込みページにリンクがあるQ&Aには、直近の当選倍率を掲載。6月以降の当選倍率は、「6月:20倍」「7月:20倍」「8月:30倍」「9月:20倍程度」と推移しており、一時期倍率が高まったものの、全体的には20倍を維持する形が続いています。

デジタルエディションの倍率については、6月に倍率1桁まで下がりましたが、応募数と入荷数の関係から「7月:20倍程度」「8月:40倍程度」「9月:30倍程度」と上昇。通常版・デジタルエディションのいずれも、まだしばらくは高い倍率を維持するものと思われます。

■受付期間など
・抽選受付期間:9月30日 23時59分 まで
・当選通知メール:10月上旬(応募内容精査のため)
・当選者購入期間:当選者のみに別途メールで案内


◆「ドン・キホーテ」の抽選販売について

「ドン・キホーテ」は、PS5の新たな抽選販売を開始。電子マネー「majica」の公式アプリ「majicaアプリ」にて、申し込みを受け付けています。

今回の受付期間は9月30日 23時59分まで、結果発表は10月15日に行われる予定です。同一アカウントで複数回応募しても1件のみの受付となり、同一世帯・同一人物による複数アカウントでの申込みは無効となります。また、受取指定店舗をアプリ上でフォローしていない場合、当選しても予約購入権利が得られないので、あらかじめフォローを済ませておきましょ

■受付期間など
・抽選受付期間:9月30日 23時59分 まで
・当選通知:10月15日 午前10時 〜 14時 まで(当選者にのみ、majicaアプリ内メッセージにて通知)
・購入期限:10月21日 23時59分 まで