『Fate/Grand Order』(以下、FGO)では、2021年の夏イベント「カルデア・サマーアドベンチャー! 〜夢追う少年と夢見る少女〜」が9月8日に始まりました。

夏恒例の水着サーヴァントをはじめ、今年も多くの楽しみを提供。待ち焦がれた推しのの水着姿を手に入れた方もいれば、素材をたっぷり集めてホクホク顔のマスターもいることでしょう。
本イベントでは、配布サーヴァントの「レオナルド・ダ・ヴィンチ(ルーラー)」が満喫した冒険物語や、新要素の「海賊の宝箱」なども注目を集めました。今回は、この2つに関する満足度を調査したアンケートを結果を発表。届いた生の声から、その満足度を垣間見てください。

また、来年こそ水着になって欲しいサーヴァントの要望も募りました。今のマスターたちは、誰の水着を望んでいるのか。その結果もご覧あれ。

◆美味しすぎる! 多くのマスターが「海賊の宝箱」に大歓喜


『FGO』のイベントは、報酬で素材などを稼ぐ貴重なチャンスでもあります。通常のフリークエストでも素材は入手できますが、ドロップする確率は高いとはいえず、成長素材の大半はイベントで集めるのが主流になっています。

今回の「カルデア・サマーアドベンチャー! 〜夢追う少年と夢見る少女〜」では、通常のアイテム交換による報酬とは別に、決められたアイテムがランダムで出てくる「海賊の宝箱」が登場しました。

この「海賊の宝箱」の魅力は、なんといっても上限がないこと。挑めば挑んだ分だけ手に入るので、非常に美味しい存在です。また、この「海賊の宝箱」は、最大で100箱まで一括開封が可能。大量のアイテムを、少ない手順で一気にもらえます。

この新要素についてアンケートを取ったところ、106人から寄せられた回答中、88人が好意的な反応を示しました。「とても良いと思いました!」「画期的!かつ独創的!」「今までにない良い報酬だと思ってます」といった絶賛の声や、「便利。ボックスもこの仕様にして欲しい」「これからもBOXイベで一括開封可能して欲しい」と、ボックスガチャにも導入して欲しい意見などが集まっています。

【読者の声】(一部抜粋)
・一括開封が便利。

・多分boxイベの代わりかな? 良いと思う。

・欲しい素材が沢山手に入るから嬉しい。

・とても良い。色んな素材が集められるのですごく助かる。開封の仕方も楽なのでBOXイベと違い、開ける際のストレスが無い。

・感謝しかないッス!秘石も入ってたら最高でした!

・今後もやってほしい。

・素材が良ければ良いシステムだと思う。

・素材を集めるために周回するのがとても苦手なので、イベントストーリーを読み進めるためにクエストをこなすだけで素材が貰える点が好感触。

・一括可能のシステムができた以上は、次からの新箱イベ(復刻は別にいい)では一括開封できるようにしてほしい。

・ボックスイベと比べてQPとフレポが出ないのが少し残念だが、報酬はおいしかった。

・一括開放はとても便利であり、今後のボックスガチャなどでも採用して欲しい。

・APあたりの素材獲得効率が良く、遊んでいて損をしたと感じにくい、とても素敵なシステムだと思います。開けた時に自分にとって必要な素材があまり抽選されないとガッカリしますが、まぁそれはしょうがない。


一方、数は少ないものの、「普通」「面倒だった」「…正直周回だるい」などの声もありました。全てのユーザーを満足させるのは難しい話ですが、好評が多かっただけに、更なる満足度をどのように目指すのか、今後の課題になりそうです。

また、具体的な希望や要望も届いており、そちらも合わせて紹介させていただきます。

【読者の声】(一部抜粋)
・上限なしは良かったですけど、宝箱のドロップ率をもっと上げて欲しかった。

・ピースや秘石が欲しかった。

・今までがおかしかっただけの気がする。

・「海賊の宝箱」の発想は良かったが、イベントストーリー進行とは分けて欲しかった。

・ストーリー進行の必要ポイントが多かった。

◆「カルデア・サマーアドベンチャー!」のシナリオ評価も上々


「カルデア・サマーアドベンチャー!」のシナリオについて98人が回答した中、こちらは76人が好感触とのこと。「面白かった。みんな可愛かった」「いつも通りカオスで面白かった」「気楽に楽しめて良かった」と、こちらも上々の反応が寄せられています。

【読者の声】(一部抜粋)
・いつも通り良いシナリオです 本編とは違い期待を裏切らないコメディ感を毎年楽しみにしています。

・キャラが深堀りされるとともに、違う側面やディフォルメされていたのでとても面白かった。

・DOUMANとレジライ量産型が上手く引き立てていられている所や、カーマがチョロ過ぎる所が良かった。

・黒髭の、朝ごはんシーンが、面白かったww

・シナリオは普通だと思いましたが、合間の掛け合いが◎でした。

・色々と二部5.5章までのネタが飛んできてうるっときたり笑えたりと楽しめたけれども…! 予想はしてたけれども! イベントでも涙腺やられるとかは予想してなかった!

・面白かったし、ステくんの最後はホロっときたけど直前のボスが見た目のインパクトありすぎで全てさらってったw

・ゴルドルフさんが好きだし、2部にででくるサーヴァントがわいわいして大好き。

・よかった。でもダ・ビンチちゃんとの別れを暗示しているようで不安。

・全体を通してギャグ、シリアス共に良くまとまった良シナリオだった。

・とても面白かった。登場したサーヴァントにしっかりと役割があり、ひとりひとりのキャラがたっていた。個人的には黒髭とシャルに一際魅力を感じた。(当たらなかったけど!)

・今年の水着サーヴァントたちが集い、ダ・ヴィンチを中心に終始和やかに宝探しを満喫する、安心して見守ることのできるよいシナリオだったと思います。激動の2部6章があったのでなおさら。個人的には、最後に言われるまで見抜けたひとのいなさそうな黒幕というか元凶の仕掛けがとても好きです。彼、キャスターなんですね……! ……ただ、マンドリカルドの扱いが期待とちょっと違ったのにだけ、非常にガッカリです。なんで全然マスターと絡まないの。

またこちらでも「普通」「今までと比べてボリュームは足りない気はした」「去年のと比べると少し読み応えがなかった気がしました」と、物足りなさを訴える声も。それ以外では、「ンンンンンソソソそうですねぇ、ンンン、見事なまでのギャグ堕ちをしていらっしゃるようで(誰とは言わないが)」など、濃すぎる存在感のサーヴァントに言及した方も複数いました。



◆来年水着になって欲しいNo.1サーヴァントは、23.6%もの支持率!


来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、気になるのはやはり来年の水着サーヴァント。もちろん、誰が実装されるのかは蓋を開けるまで分かりませんが、要望・希望はどうしても募るもの。今年の水着イベントを経た今、マスターたちは誰の水着姿を望んでいるのでしょうか。その実態にも迫ります。


こちらの回答は131人から寄せられましたが、まだ水着になっていないサーヴァントの数がかなり多いため、その意見は多岐にわたりました。そこで今回は、複数票を集めた面々を紹介します。まずは、「フランシス・ドレイク」「アタランテ」「エルキドゥ」「オベロン」「ブーディカ」「パールヴァティー」「ブラダマンテ」「千子村正」「カレン」が、それぞれ2票を獲得。

今回のイベントは海賊要素も色濃かったので、「フランシス・ドレイク」の水着化も期待されていましたが、その願いは持ち越しに。古参の「ブーディカ」から実装されたばかりの「オベロン」まで、幅広い意見が届いています。


続いて3票を集めたのは「バーゲスト」「蘆屋道満」「楊貴妃」「卑弥呼」「ヴァン・ゴッホ」の5騎。実装から日の浅いサーヴァントは水着化されない傾向にあるため、来年以降が本番という面々が大半を占めました。また「楊貴妃」も、フォーリーナークラスからの水着化が2019年、2020年と続いたので、来年こそ出番を期待したいですね。


ここからは同着がぐっと減り、「パッションリップ」と「スカサハ=スカディ」が4票を獲得。「スカサハ=スカディ」は、イベントで親近感の湧く一面を何度か見せているので、夏イベントとの親和性も高そうな予感を覚えますし、「パッションリップ」もそろそろ新たな出番が欲しいところ。


5票を集めて高順位につけたのは、「アルトリア・キャスター」と「メドゥーサ」。かたや、先日実装された第2部 第6章での立ち回りが忘れられませんし、もう一方は『Fate』の原点での活躍に始まり、様々なメディアで存在感を示し続けたサーヴァント。いずれも違う形で人気を博している2強と言えるでしょう。


そんな2騎に差をつけ、第2位に躍り出たのが「モルガン」。11票を集めており、割合でいえば8.4%の支持を獲得。こちらも第2部 第6章で初登場を飾り、忘れがたい記憶をマスターたちに残しました。せめてサーヴァントとして、幸せになって欲しい……そんな想いで水着化を望む方も少なくありません。


そして、ダントツの人気で第1位に輝いたのは、冥界の女主人「エレシュキガル」。初登場の直後からサーヴァント化を望む声が大きく、実装された際には大きな盛り上がりを見せましたが、その人気は今も健在。31票もの票を集め、「モルガン」に3倍近い差をつける圧倒的な支持を得ました。割合では23.6%と、おおむね4人に1人が、彼女の水着化を待望しています。


今回は複数票が集まったサーヴァントを紹介しましたが、この他にも数多くの意見が集まっています。中には、「妖精トリスタンことパーヴァン・シー。ギャグ時空で幸せ()になって欲しい」「ジナコ=カリギリ。カルナさんとダイエットして欲しいです!」と、それぞれ方向性は異なりますが、切実な想いと共に票を投じた方も多数いました。ご協力、誠にありがとうございました!