新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報をチェックし、web上や公式アプリで申し込み可能な、ある程度広範囲に向けた募集を中心にお届けします。まだ申し込んでいない受付先やその応募方法などを、こちらでご確認ください。

◆10月8日の状況─発売からもうじき11ヶ月、未だに入手難が続く

不定期ながら各店舗が抽選販売を展開していますが、現時点の受付先は乏しい状況です。今週は、Amazonが抽選販売に踏み切って注目を集めましたが、その他の動きは全体的に鈍い傾向にあります。

なお、こちらは申し込み・購入ともに店頭で行う形となりますが、ソフマップ4店舗(「ソフマップ 大宮店」「ソフマップ 川越店」「ソフマップ 静岡東急スクエア店」「ソフマップ なんば店」)にて、抽選販売の申し込みを受け付けています。ソフマップ・ドットコムに会員登録している「ソフマップ ポイントカード」会員が対象です。条件を満たしている近隣在住の方は、ご一考ください。

来週になると『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』や『モナーク/Monark』など、PS5でも遊べるタイトルがまた新たに登場します。そして来月は『バトルフィールド 2042』のリリースが控えていますし、来年に入ると1月に『ELDEN RING』、2月に『Horizon Forbidden West』と、見逃せない注目作が相次ぎます。

来年の話なんて気が早いという意見もあるかと思いますが、1年前の時点でPS5の入手難がこれだけ続くとはほとんどの方が予想していませんでした。今後の見通しも不確かなので、『ELDEN RING』や『Horizon Forbidden West』が目当ての方も、ハードの確保に動くのはできるだけ早めがお勧めです。

◆「お宝創庫」の抽選販売について

「お宝創庫」は新たな抽選受付を展開しており、こちらの申込みを10月11日 23時59分まで受け付けています。

この抽選販売はポイントカード会員に向けたもので、「2021年9月30日から過去1年以内に、お宝創庫グループ店舗にて、お宝創庫グループのポイントカードを利用した売買履歴がある」といった条件を満たさなければりません。また、「お申込み注意事項」「ご購入注意事項」への同意も必須です。

ちなみに、公式サイトから応募することもできますが、公式アプリで申し込むと当選確率が2倍になる模様。入手確率を少しでも上げたい方は、アプリの導入もご一考ください。また、当選した際は店頭で購入する形となります。

■受付期間など
・抽選受付期間:10月11日 23時59分 まで
・当選連絡:10月13日頃(当選者のみ、メールにて)
・購入期間:10月15日 〜 10月17日 まで