新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報をチェックし、web上や公式アプリで申し込み可能な、ある程度広範囲に向けた募集を中心にお届けします。まだ申し込んでいない受付先やその応募方法などを、こちらでご確認ください。

◆10月19日の状況─今週も状況は停滞気味

不定期ながら各店舗が抽選販売を行っていますが、現在は乏しい状況にあります。18日に始まった「Amazon」の招待メールリクエストも今はリンクが消えており、募集は一段落した模様です。

なお、こちらは申し込み・購入ともに店頭で行う形となりますが、ソフマップ2店舗(「ソフマップ 神戸ハーバーランド店」「ソフマップ イオンモールKYOTO店」)にて、抽選販売の申し込みを受け付けています。ソフマップ・ドットコムに会員登録している「ソフマップ ポイントカード」会員が対象です。条件を満たしている近隣在住の方は、こちらも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

PS5にもリリースされる話題作『ELDEN RING』の発売日が約1ヶ月ほど伸び、2022年2月25日に変更されました。本作に合わせてPS5の購入を考えていた方は、少し猶予ができたとも言えますが、入手難の状況は今後もしばらく続く気配なので、今後の抽選販売にも積極的に参加することをお勧めします。ただし、あくまで無理のない範囲で行いましょう。

ちなみに、『ELDEN RING』のネットワークテストが、11月12日から15日にかけて実施される予定です。現在、そのテスターを募集中なので、興味がある方は特設サイトをご覧ください。