新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報をチェックし、web上や公式アプリで申し込み可能な、ある程度広範囲に向けた募集を中心にお届けします。まだ申し込んでいない受付先やその応募方法などを、こちらでご確認ください。

◆11月2日の状況─2件の抽選受付が展開中

不定期ながら各店舗が抽選販売を行っており、現在は「ゲオ」と「goo」が受付を行っています。ただし「ゲオ」の受付は、11月4日の17時59分まで。祝日を挟むので、忘れないうちに応募しておくのが吉です。

PS5がもうじき発売1周年を迎えます。リリース当初はともかく、これほど長期間にわたって入手難が続くとは誰もが予想していませんでした。今後の供給が大きく改善する見通はまだないため、抽選販売へのこまめな申込みや、先着方式の店頭・オンラインストアの巡回など、地道な活動を続けるのが最短の道となりそうです。

◆「ゲオ」の抽選販売について

「ゲオ」は、11月3日 〜 11月23日に入荷するPS5について、ゲオグループ店頭での通常販売を行わず(中古は除く)、抽選販売のみを実施すると告知。合わせて、公式アプリ「ゲオアプリ」にて応募を受け付けています。

こちらの抽選販売に申し込みたい方は、期間中(11月1日 11時 〜 11月4日 17時59分まで)に「ゲオアプリ」を開き、ホーム画面にあるバナーから応募フォームへ進んでください。なお、当選者への連絡期間は、申し込む商品によって異なります。詳しくは公式アプリをご覧ください。

■受付期間など
・抽選受付期間:11月4日 17時59分 まで
・当選者への連絡期間:11月6日 〜 11月24日 まで


◆「goo」の抽選販売について

NTTレゾナントが運営するポータルサイト「goo」にて、PS5の購入権が当たる抽選受付を実施中。11月8日の午前10時59分まで受け付けています。

この抽選は、「gooID」で特設ページにログインする必要があるため、まだIDを持っていない場合は登録が必須となります。また、応募規約と免責事項に目を通した上で、同意できる方のみ「応募規約に同意した上で応募する」ボタンを押してください。

当選した場合、「gooストア」にてPS5を購入できる権利が得られます。なお、当選メールの送信は11月中の予定ですが、前後する場合もあるのでご注意ください。

■受付期間など
・抽選受付期間:11月8日 午前10時59分 まで
・当選メールの送信:11月中(前後する場合あり)