新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報をチェックし、web上や公式アプリで申し込み可能な、ある程度広範囲に向けた募集を中心にお届けします。まだ申し込んでいない受付先やその応募方法などを、こちらでご確認ください。

◆11月9日の状況─「ソフマップAKIBA アミューズメント館が店頭で抽選受付中

不定期ながら各店舗が抽選販売を行っていますが、現時点ではある程度広範囲に向けた受付先は乏しい状況にあります。これからの動向に注視しつつ、今は次の一手を待ちましょう。なお、「お宝創庫」が、11月12日に開始する新たな抽選受付を予告しています。

また、こちらは申し込み・購入ともに店頭で行う形となりますが、「ソフマップAKIBA アミューズメント館」にて、抽選販売の申し込みを受け付けています。11月14日までにソフマップ ポイントカードでソフマップ・ドットコムに登録しているソフマップ ポイントカード会員が対象なので、条件を満たしている近隣在住の方はご一考ください。

PS5の発売から、もうじき1年が経過します。新しいゲームハードが入手困難になることは度々ありましたが、これだけ長期間にわたるのは非常に珍しく、多くの方の予想を超える展開を見せています。そのため、この状況がいつごろ改善されるかのか先行きも不透明なので、出来るだけ早く入手したい方は、今後も能動的に活動しなければなりません。

今後リリースされるPS5対応のラインナップは、主だったものだけでも『バトルフィールド 2042』『真・三國無双8 Empires』『ダイイングライト 2 ステイ ヒューマン』『Horizon Forbidden West』『ELDEN RING』『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』『グランツーリスモ7』など、錚々たるメンツが控えています。

せっかく新作を遊ぶなら、最新のゲームハードで遊びたい──そう考えるのも自然な話。ですが今は、PS5自体の入手をまず考えなければなりません。今の状況が改善されるのを気長に待つか、先着方式の店舗をこまめにチェックするか、抽選販売に参加して幸運を期待するか。いずれを選ぶにせよ、しっかりと腰を据えてかかる必要がありそうです。