先日、「一番好きなゲーム主題歌は?」のテーマでアンケートを行いました。本記事では、頂いたアンケートの中から一部をピックアップして紹介。幅広いゲーム作品のなかから、メジャー曲から隠れた名曲まで回答が集まりましたので、あまり馴染みのない曲こそ、ぜひゲームプレイのきっかけとしてみてください。

※クライマックスで流れる楽曲へのコメントなど、ネタバレ要素が含まれている記事となりますのでご注意ください。

◆「悠久の風」『ファイナルファンタジーIII』
ファミコン版 三音の制限の中で、作品の空気感を完璧に表現している。


◆「GIRLS' LEGEND U」『ウマ娘 プリティーダービー』
ゲームを始めた当初はウマ娘にあまりハマっていなかったので聴き流していたのですが、サブスクで楽曲を聴いて歌詞を見たときにその熱さに惹かれました。 ウマ娘といえばレースシーンの熱さが魅力として挙げられますが、GIRLS' LEGEND Uにはその熱さが120%マシマシで詰まっています。育成でウマ娘とともに歩み、悩んで乗り越えた軌跡がこの曲にダイレクトに乗っかっているので、自然と涙が込み上げてきます。 「勝ちたい…勝ちたい…勝ちたい…キミと勝ちたい!!!」という部分で毎回天を仰いで嗚咽を漏らしてしまうほど好きです。


◆「Life Will Change」『ペルソナ5』
ペルソナシリーズのBGMはどれも魅力的ですが、5のBGMはイントロで心がつかまれる曲ばかりで、その中でも特につかまれたのがLife Will Changeでした。聴いていると自然に首を振ってしまう(笑)


◆「Minecraft」『Minecraft』
落ち着く、平和に農業をしたくなる
ゆったりしていて、落ち着くから。


◆「星に駆られて」『モンスターハンター ワールド』
かっこいいし、きれいな音だから


◆「Reaching out for our future」『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
1曲に決めるのに非常に悩みましたが、個人的に仕事中脳内で最も流れやすいゲーム主題歌であり、なおかつ世界樹の迷宮シリーズの中で最もやり込んだ作品なので。


◆「Song of Mana」『聖剣伝説 レジェンドオブマナ』
当時ドハマりしたゲームだから


◆「太陽は昇る」『大神』
ゲームは遊んだことが無いのですが、近藤さんの楽曲だったので。初めて聞いたときは涙が出るほど感動しました。


◆「GONG」『 第三次スーパーロボット大戦α』
とにかく燃える曲!!!カラオケで歌いまくりましたしiTunesでも5000回近く聴きました。


◆「夢は終わらない〜こぼれ落ちる時の雫〜」『テイルズオブファンタジア』
中学時代、友人がこのゲームをやっている時に見て衝撃を受けた アニメオープニングに加え曲がすごく良く、世界観に惹かれた
ゲームをやってなくても、印象的な曲だったので


「say PaPa」『ダライアスII』
曲構成が良い


「檄!帝国華撃団」『サクラ大戦』
頭の中で一番印象に残っているため


『ウマ娘』から『サクラ大戦』まで新旧問わずオススメの楽曲がそろう形になりました。音楽と共に思い出に浸れるのがゲーム楽曲の良いところですね。ぜひ、これを機に久しぶりの一曲を聴いみてはどうでしょうか。