新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報をチェックし、web上や公式アプリで申し込み可能な、ある程度広範囲に向けた募集を中心にお届けします。まだ申し込んでいない受付先やその応募方法などを、こちらでご確認ください。

◆11月12日の状況─「お宝創庫」が公式アプリ上で抽選受付をスタート

不定期ながら各店舗が抽選販売を行っており、本日11月12日は「お宝創庫」が新たな受付を開始しました。店頭ではなくアプリ上で申し込み、当選した場合はオンラインストラで購入する形に。そのため、住んでいる地域に関係なく応募可能です。この他には、「エディオン」が引き続き抽選受付を行っています。

なお、こちらは申し込み・購入ともに店頭で行う形となりますが、「ソフマップAKIBA アミューズメント館」にて、抽選販売の申し込みを受け付けています。11月14日までにソフマップ ポイントカードでソフマップ・ドットコムに登録しているソフマップ ポイントカード会員が対象なので、条件を満たしている近隣在住の方はご一考ください。

PS5が発売されてから、今日でちょうど1年が経過しました。SSDによる高速ロードや向上した性能に支えられた美しいグラフィック、PS4ソフトとの互換性など、数多くの点でゲームファンを魅了していますが、膨らんだ需要に対して供給が追いついていないのが残念なところ。

直近では『バトルフィールド 2042』目当てでPS5を手に入れたい方も多いでしょうし、2022年には『Horizon Forbidden West』や『ELDEN RING』などが相次いで発売されます。こうした作品の登場に合わせて需要が更に増す可能性があるので、今のうちからこまめに応募するのが吉でしょう。

◆「お宝創庫」の抽選販売について

「お宝創庫」が新たな抽選受付を展開しており、こちらの申込みを11月15日 23時59分まで受け付けています。

この抽選販売はお宝創庫グループアプリの会員が対象なので、応募したい方はまず各ストアからアプリを導入し、会員登録を済ませましょう。また、応募もアプリ上で行います。当選した場合は「お宝創庫オンラインストア」での購入になり、配達地域によって送料が異なるのでご注意ください。

■受付期間など
・抽選受付期間:11月15日 23時59分 まで
・当選通知:11月18日頃(当選者のみ、メールにて)
・当選者決済期間:11月19日 〜 11月21日 まで


◆「エディオン」の抽選販売について

「エディオン」は、新たな抽選販売を11月10日に開始。こちらの応募を、11月14日 23時59分まで受け付けています。

この抽選販売は、「エディオンカード会員」または「100満ボルト会員」(家族カード含む)が対象となります。加えて、エディオンネットショップやエディオンアプリへの会員登録も必須なので、まだ済ませていない応募希望者はこちらの手続きもお忘れなく。なお、当選した場合はエディオンネットショップでの購入となります。

■受付期間など
・抽選受付期間:11月14日 23時59分 まで
・商品の発送:11月25日以降 順次発送