『Fate/Grand Order』の新イベント「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」。始まったばかりの本イベントに、ユーザーから「ピックアップ2召喚」を期待する声が上がっています。

理由は「イベントCM」にあり。新サーヴァント「謎の蘭丸X」と「出雲阿国」以外にも、見慣れないキャラクターが4人ほど登場しているのです。うち1人は、アドベンチャーパートでも登場した「雰囲気の異なる坂本龍馬」の模様。使用武器は槍に変わっています。

残りの3人は、赤メッシュの青年、スーツ姿の男性、岡田以蔵と対峙する剣士です。

特に赤メッシュの青年は、ネット上で「高杉晋作」を予想する声が多め。一番の理由は「服装の家紋が高杉家のものだから」というもの。ほかにも、レイシフト先に「高杉重工」が存在するうえ、青年は機械兵士に囲まれているので、彼こそ高杉重工のボス=高杉晋作ではないか?や、大量の機械兵士を率いてるのも奇兵隊っぽい、などの予想が上がっています。

今回のピックアップ召喚は「★5 出雲阿国」のみで、珍しく★4サーヴァントがいません。後半に備えているとも考えられますね。イベント系における「ピックアップ2召喚」といえば、開幕から約1週間後に行われます。続報に期待しましょう。