新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報をチェックし、web上や公式アプリで申し込み可能な、ある程度広範囲に向けた募集を中心にお届けします。まだ申し込んでいない受付先やその応募方法などを、こちらでご確認ください。

◆11月26日の状況─「ノジマオンライン」の抽選受付は次の日曜日いっぱいまで

不定期ながら各店舗が抽選販売を行っており、現在は「ノジマオンライン」が抽選申込みを受け付けています。こちらの申込みは、次の日曜日いっぱいまで受け付けているのでまだ余裕がありますが、忘れないうよう早めの応募をお勧めします。

また、こちらは実際に足を運ぶ形になりますが、「ソニーストア」が直営店舗にて抽選販売を行っています。近くに店舗がある方は、こちらもご一考ください。

◆「ノジマオンライン」の抽選販売について

「ノジマオンライン」は、第15回目の抽選販売受付を実施。申し込み期間は11月28日 23時59分まで、当選の通知は12月上旬から順次行われる予定です。

今回の抽選販売も「ノジマオンライン」会員が対象で、過去にノジマオンラインにて購入履歴のある方が優先されます。ただし購入履歴がなくとも、極少量の当選が発生する場合がある模様です。

■受付期間など
・抽選受付期間:11月28日 23時59分 まで
・当選通知メール:12月上旬から順次(応募内容精査のため)
・繰り上げ当選:初回当選発表翌週 〜 複数回を予定
・当選者購入期間:当選者のみに別途メールで案内


◆「ソニーストア」の抽選販売について

「ソニーストア」が、直営店舗(銀座、大阪、名古屋、福岡天神、札幌)にてPS5の抽選販売を実施しています。店舗に直接来店し、アンケートに答えることで申し込むことができます。

申し込みにはMy Sony IDが必須なので、取得していない方は事前に済ませておきましょう。また、My Sony IDに住所などを登録する必要もあります。なお、当選した際は店舗にて引き取る形となり、支払い方法はクレジットカードのみです。
■受付期間など
・アンケート期間:11月30日 閉店まで
・当選発表:12月3日
・販売期間:12月3日 〜 12月25日(※店頭での販売及び引き取りのみ)