iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)にて、期間限定イベント「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」が現在開催中です。

今回の「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪!」は、メインクエストをクリアすると「★4(SR) 謎の蘭丸X」が加入するほか、イベントの幕開けと同時に「★5(SSR) 出雲阿国」が実装され、イベントに華を添えました。

そしてメインクエストの進行に合わせ、「高杉晋作」や「武市瑞山」、「田中新兵衛」などが新たに登場。また、「坂本龍馬」を名乗る謎の人物が立ちはだかるなど、敵味方入り乱れる混戦模様が物語を大きく盛り上げます。

こうした新たなキャラクターの活躍を受け、彼らの実装を期待する声が一部のユーザーから飛び出すほど。そして11月22日に「★5(SSR) 坂本龍馬(ランサー)」が実装を果たしました。「坂本龍馬」は、以前のイベントでライダークラスが配布されましたが、今回は装いも新たにランサーとして現界。その展開に驚き、そして喜ぶ声がSNSなどを駆けめぐりました。

期待に応える形で登場した「坂本龍馬(ランサー)」ですが、本作のユーザーはこの新サーヴァントの獲得を目指すのか。それとも、年末や年始の展開に備えて見送るのか。この実態に迫るアンケート結果を、今回発表します。注目が集まったサーヴァントに対するユーザーの反応をご覧ください。

また、「坂本龍馬」「高杉晋作」「武市瑞山」「田中新兵衛」の4人を対象に、最も実装して欲しかったキャラクターを選ぶ投票結果もお届けします。誰が最も望まれていたのか。実装された「坂本龍馬」は何位だったのか。こちらの結果も合わせてどうぞ。

■「★5 坂本龍馬(ランサー)」を全力で狙った層は約3割、そして全体の6割以上がガチャに挑む
今回のアンケートに寄せられた回答数は、232票でした。ご協力、ありがとうございます! この中で最も少なかったご意見は、「回したいけど、石がない……」(14.2%)でした。

どのガチャにどれくらい挑むかは人それぞれですが、今年の下半期は有用なサーヴァントのピックアップが多く、特に誘惑の大きい時期となりました。「モルガン」に始まり、「妖精騎士ランスロット」や「光のコヤンスカヤ」、「オベロン」に「カーマ〔アヴェンジャー〕」など、★5だけでも枚挙に暇がないほどです。

また、「アルトリア・キャスター」「蘆屋道満」「ヴァン・ゴッホ」「卑弥呼」といった一芸に秀でている面々の再ピックアップも続いたため、聖晶石が残っていない方がいても無理はありません。

続いては、「年末年始に備えて、今回はスルー」を選んだ方々が21.1%を占め、第3位に。例年通りであれば、12月にはクリスマスイベントが行われ、新たな★5サーヴァントが実装される可能性も大。警戒して備えておきたい気持ちが湧くのも当然です。

また『FGO』では、年明けに新サーヴァントが実装される流れが続いています。今年は、アーツ系全体攻撃宝具持ちの「千子村正」が実装され、大きな話題となりました。年末〜年始の展開が気になる場合、この「坂本龍馬(ランサー)」は見逃さざるを得ないのでしょう。

石がない派やスルー派を上回り、第2位につけたのは「待ってました! ガチの全力で挑む」という声。割合は29.7%にのぼり、3割近い方が「坂本龍馬(ランサー)」を獲得すべく、力を振り絞った模様です。

性能面だけ見ても、「アルトリア・キャスター」と相性のいいアーツ系の全体攻撃宝具持ち。宝具威力アップも備えているので、サポートを受けて連発するほど威力が上がるのも嬉しい点です。また、スキルでNPを増加(最大50)できますし、弱体無効状態の付与や強化解除耐性アップもあるため、ギミック対策にも役立ちます。

ですが、こうした性能面は二の次で、キャラクターの魅力からガチャに挑んだ方も多く、今回の順位は愛された結果のひとつと言えるでしょう。坂本龍馬自身はもちろん、作中では夫妻とも呼ばれたお竜さんとのパートナーシップに、ユーザーたちが心を動かされた模様です。

そして最も多かったのは、「欲しいけど、運試しにちょっとだけ」と答えた方々で、割合は33.2%。第2位と合算すると6割以上の方々が、多かれ少なかれ今回のガチャに挑む結果となりました。

「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪!」における活躍も相まって、その人気が更に後押しされた坂本龍馬の新たな側面。今後も、様々な戦いでその勇姿を見せてくれることでしょう。どうか、お竜さんと末永くお幸せに!

【「★5 坂本龍馬(ランサー)」を狙う? それとも見送る?】結果発表
・第1位「欲しいけど、運試しにちょっとだけ」:33.2%
・第2位「待ってました! ガチの全力で挑む」:29.7%
・第3位「年末年始に備えて、今回はスルー」:21.1%
・第4位「回したいけど、石がない……」:14.2%
(無回答:1.7%)



■「坂本龍馬」「高杉晋作」「武市瑞山」「田中新兵衛」の中で、最も実装が望まれたのは……!?
今回のイベントで新登場した「高杉晋作」「武市瑞山」「田中新兵衛」と、新たな立ち絵が用意された「坂本龍馬」。こうした展開を受け、「実装されるのでは?」と期待が高まった方も多数いました。

こうした盛り上がりを見せる中、ランサーの「坂本龍馬」が実装されましたが、ユーザーが最も望んでいたのは誰の実装だったのか。そして実装を果たした「坂本龍馬」はどれくらい望まれていたのか。その傾向を調査した結果も、合わせて発表します。

残念ながら最も少なかったのは、「田中新兵衛」(12.1%)。武市に心酔し、自らを省みることなく身を粉にして邁進する姿は、熱狂の域すら超える勢い。最前線に立つ闘士として、たびたび主人公たちを阻む壁となりました。

「岡田以蔵」とたびたび衝突する場面がありましたが、己の弱さを認めた後の振る舞いはまさに見事。今回は4位に甘んじましたが、終盤に見せた気持ちのいい啖呵は多くのユーザーの胸に刻まれたことでしょう。また新兵衛自身は、「自分よりも武市先生を」と押すかもしれませんね。

【読者の声】(一部抜粋)
・田中新兵衛、幕末四大人斬りの中で一番好きだったので登場から大興奮。バトルグラも声もある彼をどうかイベント復刻時にでも実装してほしいです。

・今回イベント条件が満たしてなかったので参加できませんでしたが、Twitterで武市先生と田中君の絵を見て、何だこのキャラは!?!!って思う程魅力的でした。

・夫婦愛が許されるなら敬愛も許されて然るべきだと思うのです。そも武市先生からのまた異なった信頼を一身に受けていた田中新兵衛という漢、マスターの助けになってくれる素養があり過ぎるのではないでしょうか。
勿論2人揃ってきて頂きたいですが、どちらを取るかと言えば武市先生が目指した世界を救うべく立ち上がった田中新兵衛を推したい、強く推したい。

続く第3位は、そんな新兵衛の崇拝の的となった「武市瑞山」。支持率は13.8%で、勤王党の2人が近しい順位と数字を獲得しました。新たな世を築くという意志は生前と変わらず、ストイックに突き進むその気高さは見るものを痺れさせます。

作中で、自身を「心が弱い」と断じた場面がありました。そうした一面も存在するのかもしれませんが、事態の収束を決定づけた武市の覚悟と行動力は、驚嘆の一言に尽きます。負傷した立ち絵にも不思議な色気があり、今回限りは惜しいのでぜひ実装を、と願う気持ちも分かります。

【読者の声】(一部抜粋)
・正直熱い展開に持ってかれてめっちゃ欲しくなった…

・武市さんみたいな大人の香り漂う男鯖が欲しいけど、実装は無いだろうなぁ…。

・ずっと……公式のアンケートにも「武市半平太」と言ってきたので……NPCつらぁ……。

・田中新兵衛とどちらか迷ったけど、『本当は立派な人なのに、いつもクソ野郎扱いの武市瑞山』にスポットを当て、男前に描いてくれた今回のストーリーで、武市瑞山に1票捧げることにしました!

そして第2位に食い込んだのは、実装が叶った「坂本龍馬」でした。割合は29.7%と、回答者の約3割が「坂本龍馬」の実装を支持。奇しくもガチで獲得に挑んだ割合と全く同じですが、4人を対象としたアンケートで約3割の支持ならば、ユーザーの要望と実装が噛み合っていると言えそうです。

今回のイベントタイトルにもある通り、まさに“ぐだぐだ龍馬危機一髪”だった今回の物語。だからこそ、それを乗り越えた龍馬とお竜さんの関係も、より深みが増す形となりました。「お竜さんと幸せになって欲しい」といった意見から、「配布の坂本龍馬を持っていないので今回のランサーで救われました」とのコメントまで、それぞれの理由でランサーの龍馬実装を喜ぶ声が届いています。

【読者の声】(一部抜粋)
・性能なんて関係ない、好きだから引く。龍馬、お竜さん大好きだ!!!!

・いい夫婦の日に坂本龍馬実装本当にありがとうございます!! 他の維新キャラもぐだイベキャラもずっとずっと待ってます。

・ストーリーがとても良くて龍馬や以蔵さんが更に大好きになった♪ NPC組も来年実装を期待。

・坂本龍馬(騎)を持ってなくて、復刻も期待できなかったので待望のって感じでした! 仕事の休憩中に実装を知って、帰ったら引く!の一心で仕事終えました。 正直、出るまで引くの精神だったので出てくれてホッとしてます。

・坂本さんも元々坂本龍馬のファンな上、見た目、声ともに好みだったのにも関わらず復刻の機会を逃してしまい、配布サーヴァントなのに持っていなかったので限定ではあるが入手する機会が得られて嬉しい!! 聖杯入れます!!

そんな坂本龍馬をも下した「高杉晋作」が、堂々の第1位に輝きました。第2位と10%以上の差をつける40.5%という高支持を集めており、ユーザーの熱烈な実装希望が高杉に寄せられていることが分かりました。

物語の中で説明された彼の宝具が、実際のバトルではどのように表現されるのか気になりますが、それ以上に高杉自身の魅力に惹かれて推す声が多数寄せられています。

初対面の直後から自らを「黒幕」と語り、面白いことに全力を傾けるといった彼の在り方は、個性派揃いのカルデア勢に混じってもしっかり存在感を放ってくれることでしょう。他のサーヴァントとの絡みも、かなりユニークなやりとりになるはず。いずれイベントが復刻された暁には、改めて実装して欲しいものです。

【読者の声】(一部抜粋)
・高杉晋助はキャラも良かったし、あのまま消えてしまうのは惜しいと思う。

・高杉さんここまで良いキャラなのにむしろ実装しないのがもったいない、実装されたら課金してでもお迎えするので実装全力で待ってます…………。

・晋作の"俺が悪の親玉だ"と言ってしまう清々しさは好き。

・歴代キャラクターの中でキャラデザ・言動も含めて高杉がクリティカルヒットしてしまったので本当に彼を実装してほしい。

・復刻で実装あると信じて石貯めます。

・ストーリーはとても良かったのにあれだけ重く絡んだ高杉さんがNPCなのがとにかく残念過ぎました。
表情、立ち絵差分もあるし、Twitter見てもこれだけ沢山のプレイヤーが望んでるキャラなので、別イベ(ホワイトデーなど)や復刻でも構わないので、是非実装してほしいです。
槍龍馬や阿国に魅力が無いわけではないけど、高杉さん未実装にガッカリし過ぎてしばらくガチャ引く気が失せてしまったくらいNPCなのが残念です。


【4人の中で最も実装して欲しかったのは?】結果発表
・第1位「宝具も気になる高杉晋作」:40.5%
・第2位「願いが叶った! 坂本龍馬、実装おめでとう」:29.7%
・第3位「武市瑞山一択でしょう!」:13.8%
・第4位「13.8%バトグラがあるし、田中新兵衛いつか来るよね?」:12.1%
(無回答:3.9%)



■「全員実装して欲しい!」─彼らの生き様に惚れる方が続出、イベントシナリオも高評価
今回行ったアンケートの結果発表は以上となりますが、この4人に対する熱いコメントが予想以上に届いています。実装の要望については、最推しのひとりだけでなく「全員実装されて欲しい」といった意見も多々。来年の復刻する際には是非、と期待する方もおり、今回の4人……いえ、お竜さんも入れた5人は、広く愛されているようです。

そこで本記事の締めくくりとして、一部ではありますが、ユーザーから寄せられた生の声をまとめてお届けします。坂本龍馬、そして同じ時代を駆け抜けた彼らに幸あれ!

【読者の声】(一部抜粋)
・今までの中で、1番面白いシナリオでした!!出来るなら登場新キャラ全て実装をお願いしたい!!!!!!!

・みんないいキャラでした。実装されたら引くのに、それすら出来ないのは辛い……。

・小説の竜馬がゆくを読んでから竜馬のファンです。実は武市半平太も嫌いではない。その半平太が出てくれてありがとうございます。

・ぶちかっこええ高杉晋作の実装に期待したいです。来年のぐだぐだには、是非社長を!!! あと、ダーオカ全然出ないんですけど泣

・やはり幕末ものは良い。新撰組にスポットが当たりがちなので、ぜひ維新側も輝かせて欲しいです。というわけで☆5高杉、☆4武市、☆3新兵衛で実装待ってます!! 来たら全力で行きます!!!!

・とりあえず幕末熱いので全員実装はよ!

・セイバー、一人もいない説。

・激動の時代を生きた男達に乾杯!

・ニューお竜さん(あと坂本) 嬉しい!

・ストーリーが良く、感動したのでぜひ武市、高杉、田中を実装してほしい。星3の期間限定にすればアペンドコインのこともあるのでガチャも回ると思う。

・龍馬さん嬉しいけど欲を言うなら配布も欲しかったぁぁぁ!

・高杉晋作はいい感じの悪役だったから、実装したら引きたいです!

・武市先生をお呼びしてナイスミドルの会員を増やしたかった… 幕末全員実装待ってますからね!

・ライダーの坂本龍馬をお迎えしてないので、ランサーでの坂本龍馬をお迎えできたのは嬉しいです。

・武市先生も高杉さんも田中くんもそれぞれの信念を貫いた姿がかっこよかったです…!! 三人とも是非実装して欲しいです…!!

・良い夫婦の日に実装おめでとう。末永くぐだぐだして下さいませ((((〃・ω・)ノ

・あんなカッコいい志士たちを全員実装しないとか最早歴史への冒涜だろ!と心の中で叫ぶほど、いろいろ猛るイベントでした。頼みますからみんな実装してくださいとこれから運営さんにメールしてきます。

・ランサー龍馬さん、エピローグ前に再臨してしまったので3臨目で度肝抜かれて変な声出てしまった;
最終再臨の絵とお竜さんとのやり取りに涙出た…っ実装ありがとうございました…!! で、高杉社長達は、是非とも愉快なカルデアにどうぞ…!! タノシイヨ……オイデヨ……。

・武市先生は勿論ゲーム内のキャラクター性や見た目も好みだったけど、FGOに出てきたのをきっかけに忠実の人物像を調べてみたらもっと好きになりました!!無理かもしれないけどいつか実装して欲しいです!!

・何故に来なかった高杉ィ!(運営許すまじ) どうぞARTSで(なんでもいいから)きてくだされ、実装待っておりますぞ!
坂本さんおめでとうございます! お竜さんと夫婦確定ですね! 蘭丸ちゃんナイス掛け声。('∇^d) ナイス☆!! 頬染めたお竜さんすごく可愛かった……。
田中さんも武市さんもほんとに実装待ってます…………oh(´・ω・`)... (運営ほんとにお願いしますよ……)