どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

本作で新たに実装されたギガモンスター「ギガントドラゴン」。全国のプレイヤーと最大30人まで同時に協力して戦うなんて、そりゃ盛り上がりますよね!今回はそんな“ギガモン”を、無課金でも楽しめるコツを紹介します。

◆討伐手形は不要!デイリーミッションは毎日クリアしよう!
これまで、メガモンに挑戦する際は有料アイテム「討伐手形」が必要でした。しかし、上位版であるギガモンにはそれが必要ありません。「導きのギガルーラポイント」を1,000P集めれば、誰でも無料で挑戦できます。

このポイントは「モンスターを30匹倒す(1,000P)」、「3,000歩以上歩く(500P)といったデイリーミッションで入手可能。意識して、毎日クリアを目指しましょう。

これらミッションは毎日午前3時に更新されます。受け取りもお忘れなく!

もっと効率よくギガルーラポイントを貯める方法として、特定のモンスターを倒すという手もあります。メガモンなら1体につき305P。通常戦闘・強敵・ほこらなら1戦につき5P貯まります。無料で挑戦できる「大王スライム」も対象です。

自分の持っているギガルーラポイントは「もちもの」→「だいじなもの」から確認できますよ。

◆難易度は出来れば特ギガを!
ギガモンスターには難易度が2種類あり、それぞれもらえるポイントが違います。

・並ギガ→推奨レベル50。最大獲得ポイント1,400。
・特ギガ→レベル75以上の制限あり。最大獲得ポイント2,000

実際にもらえるポイントは、戦闘でギガモンに与えたダメージ量から決まる“順位”で変動します。獲得量が多い特ギガかつ高順位を取るのが理想ですが、並ギガで最低の30位でも950ポイント貰えるため、焦らずコツコツ集めていきましょう。

ただし、一点だけ注意が。戦闘で最低限のダメージを与えないと、順位やポイントが大幅に下がるペナルティがあります。そのダメージ量は、並ギガは3,000未満、特ギガは99,999未満と定められており、最低でもこれくらいは火力が出るように準備したいところ。

なお、討伐ポイントを60,000Pまで集めると「ギガントドラゴン」Sのこころが必ず手に入ります。本イベントのキモであり、参加するからにはここまで頑張りたい!

◆「ギガアタックチャンス」を活かす為に、ヒャド武器でオートバトル!
新実装された「ギガアタックチャンス」は、モンスターに99,999の固定ダメージを与えます。ダメージランキングにも反映されるため、なんとしても打ちたい技です。

そんな「ギガアタックチャンス」は、各キャラクターの行動によってゲージが溜まると発動。ゲージはギガモンに対して超弱点の攻撃を当てると溜まりやすいです。

今回登場しているギガントドラゴンの弱点は、ヒャド・ドルマ・ジバリアの3つ。なかでもヒャド系が一番ダメージが出るため、ヒャド属性の武器を用意すると役立ちます。すてみやルカニといった、強化・弱化スキルを使ってもゲージは溜まりません。ヒャド武器を握りしめて、ひたすらオートアタック!弱点を突きまくりましょう。

◆毎日コツコツやれば、十分いける!
基本的に「デイリーミッションをクリアしてギガモンスターに挑戦する」を毎日こなせば、問題ありません。覚醒まで目指す人は難易度を特ギガに設定して、毎日2~3回のペースで進めていきましょう。

それとギガルーラポイントは最大10,000Pまでしか所持できません。あふれると破棄されるので、そこだけ注意してくださいね!