どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

先日実装された「スカウトサーチ」、使いこなしていますか?スカウトサーチには1日4回までという回数制限があり、仕様を抑えて使わないと損してしまうことも。今回は、そんなスカウトサーチを最大限に活用するためのポイントをまとめました。ぜひ、参考にしてください!

◆スカウトサーチで選択したモンスターは、1時間ほど出現。まとめると効率的。
スカウトサーチの範囲は約250メートルほどで、1度使うと再利用まで10分間の待機時間が発生します。スカウトサーチで呼ばれたモンスターは1時間出現し続けるため、 複数回スカウトサーチを使ってから移動しても十分間に合いますし、あっちこっち行かなくて済むため効率的です。

私は朝に家を出る時に2回、職場や出先などから家に帰る時に2回というペースで、スカウトサーチを使っています。このあたりはご自身の生活スタイルに合わせて、調整しましょう。

◆私有地や立入禁止区域などの近くではスカウトサーチをしない!
スカウトサーチを使う際は広い公園の中心など、どこにモンスターが出ても迎えられる場所で行うのが理想です。位置情報ゲームである以上、仕方ない問題かもしれませんが、『ドラクエウォーク』に表示されるマップは現実世界における“立入禁止区域”を考慮していません。

欲しいこころの確定場所が立入禁止で入れない、なんてことは誰もが経験あるはず。海沿いや会社の敷地が近くにある場所も、同様の現象が起こりやすいです。スカウトサーチを行う際は、周囲の環境をしっかり確認してからにしましょう。

ちなみに私達は普段、人が通らず車も来ない海沿いの田んぼで『ドラクエウォーク』を遊んでいます。とある日、「ここは広いから大丈夫だろう」とスカウトサーチしたところ、海の上と田んぼの真ん中にスカウトモンスターが出てしまいました。海はもちろん、田んぼの真ん中にも道は無いから、そこまで行けないんですよね…。

◆スカウトサーチはアカウント毎に違う!友達との協力は難しそう
スカウトサーチで出現したモンスターは、あくまでそのアカウントのみに発生します。他の人と一緒に協力して〜というのは、スカウトサーチでは難しいでしょう。

とはいえ時折、「同じ場所で同じモンスターが出現した!」なんて報告も耳にします。まだまだ解明されていないスカウトモンスター、その法則が分かれば良いのですが…!

◆モンスターを仲間にするのは、とにかく楽しい!
「ドラクエ」シリーズでモンスターを仲間にするのって、ワクワクしますよね。個人的には昔よりもキラーマシンやホークブリザード、ヘルバトラーなどのレアモンスターが野生で出現しやすくなってきた気がします。

ただスカウト成功までには至らず、逃げられて涙を飲むわけですが…。私のパーティーが強くなるのはまだまだ先になりそうです。みなさんも安全に気をつけて、スカウトサーチを楽しみましょう!