どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

先日実装された、メインストーリーの第12章。攻略は進んでいますか?今回は12章を周回する上で知っておきたい4つのポイントをまとめました。これを抑えれば、かなり楽に周回できるはず。ぜひ参考にしてください。

◆ジバリア属性の全体攻撃が非常に有効!
12章で出現する敵に対して、こちらのジバリア属性が非常によく通ります!そのため、ジバリア属性の全体武器(はかいのつるぎ、王家のレイピア、カンダタトマホーク等)を用意しましょう。特に王家のレイピアはSP装備であり、持っている人も多いのではないでしょうか。

組み合わせる他の属性としてオススメなのは、バギ、デイン、ドルマあたり。特に封印されし大賢者(バギ全体呪文)や、百獣の暗黒鞭(ドルマ全体ブレス)は必中効果もあって人気が高いです。

そもそも、12章の敵はそこまでHPが高くありません。ドラゴンの杖や、くさなぎの剣の無属性全体火力で押し切るという手もアリです。

◆すばやさは760以上を目安に
12章の敵に先制するために、すばやさを760以上にできると理想です。それなりの火力があれば、ほとんどの敵を2回行動で倒せるはず。すばさや760以上のメインアタッカーが2人いると効率的です。

パーティの3人目は、メタル狩り用の武器をセットしましょう。メタル武器が無い人は、バリゲーンの覚醒で使える「ばくれつけん」でもOK。会心率装備とこころを組み合わせて、効果を底上げしましょう。

最後の4人目は、“あまり見かけない”枠のボーンファイター、“めったに見かけない”枠のトロルキングそれぞれに大弱点となる、イオ単体の高火力武器を用意しておくとバッチリです。

◆雨、水辺限定モンスター「キラークラブ」に要注意!
フィールドが水辺の近くにいる時と、天候が雨の時は「キラークラブ」が限定出現します。キラークラブはメラ、ギラ、イオ、ヒャド、ジバリアと耐性が多く、難敵です。

天候が雨の時は特に大量発生するため、雨用のパーティ(前述のジバリア武器をデイン、バギ、ドルマあたりに変更)を別途用意できると安定します。

◆夜限定出現モンスター、「キラージャック」にも注意
今回の夜限定モンスターはキラージャックです。イオ、ヒャド耐性を持っているため、特に「かがやくいき」や「フロストスティンガー」などのヒャド全体攻撃を使っている人は苦労するかもしれません。

その場合はキラージャックの出てこない日中に狩りをするか、ドルマ属性の武器と組み合わせるという手があります。

◆コツさえ掴めば、12章はかなり快適!
12章はコツさえ掴めばかなり快適に周回できます。11章の敵に比べると経験値も多いので、早めに12章に移行できると良いですね。周囲の安全に気を払いつつ、新章でのレベル上げを楽しんでいきましょう!