どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは先日実装された「ミリオンダガー」の特徴について。相当強力な性能になっているので、ガチャを引くか迷っている方はぜひ参考にしてください。

◆新実装「超会心」とは?
ミリオンダガーがなぜ強いと人気なのか。最大の特徴は、サブスキルとメインスキルに「超会心」がつくことです。

通常の会心攻撃は、ダメージが約1.8倍になります。それと比較して超会心は、約2.5倍と大幅にアップ!武器自体が持っている元々の基礎攻撃力も高く、さらに無属性なのもあって、どんな相手に対しても安定して火力が出せます。

特に会心率アップ系の装備と相性は抜群!ただし無属性であるがゆえに、こころや心珠で基礎ダメージを伸ばしにくい件が欠点です。

◆「ミリオンダガー」ガチャを引くべきなのは、こんな人
【各属性の武器が揃っていない人】

ミリオンダガーは汎用性の高さが最大の特徴です。単体、全体共に安定して高いダメージが出せるため、不足している属性を補うという面でも便利です。

【会心防具が欲しい人(持っていない人)】

このガチャの防具には、スキルの斬撃・体技ダメージ2%と会心率2%がついています。こちらも、どの物理職につけても恩恵がある汎用性の高さが魅力!

現状、会心率が上がる防具はルビス装備・しんぴの盾・たいようの盾と、今回の「ミリオンダガー」ガチャで排出される防具のみです。武器だけじゃなくて、防具も大当たりなのが本ガチャの良いところですね。特にルビス装備を持っていない人は狙いたいです!

【メタル装備、竜の財宝装備が欲しい人】

今回のガチャではミリオンダガーを狙いつつ、当たると嬉しい過去の装備も入手できます。特にメタスラのオノ、ドラゴンロッド、ドラゴンブーメランは錬成がきたこともあって、強化されました。

メタスラのオノは単体無属性最高火力であり、マシン系に対してかなり有効。ドラゴンロッドはスーパースターのアンコール戦法と相性が良く、ドラゴンブーメランはバギ単体火力として優秀かつ守備力ダウンも狙えます。

この3つの武器のうち2つ以上持っていない人は、ガチャを回す価値があります。

◆無理にミリオンダガーを引かなくても良いのは、こんな人
これまで「ミリオンダガー」ガチャの素晴らしさを語ってきましたが、必ずしも万人向けとは言い切れません。以下に該当する方は、無理して狙わなくても良いかなとは思います。

【すでに各属性の武器が揃っている人】

敵の弱点にならない無属性武器は、ナンバーワンの火力にはなりにくいです。つまり、各属性の武器が充実している人にとっては、「ミリオンダガー」は戦力アップの伸び代が少ないと言えます。

【必中狩りを優先する人】

超会心はミスやガードされる恐れがあり、“安定した周回狩り”には向いていません。周回において必中を優先し、呪文やブレス攻撃を中心に戦いたい人は、無理に「ミリオンダガー」を狙う必要はないでしょう。

【回復魔力の高い回復武器を2つ持っていない人】

『ドラクエウォーク』において、回復武器は非常に優先度の高い装備です。候補に挙げられるのは、聖風のつえ・ストロスのつえ・ダンシングロッド・封竜の神楽鈴あたり。これらのうち、2つ以上持っているのが理想的とされています。

まだ揃っていないのであれば、次に回復武器が出てくるまでにジェムを温存しておくのも手です。

◆武器はもちろん、防具まで大当たりなのが嬉しい!
今回のガチャは武器はもちろん、防具も大当たり!特に防具は同じ装備が3つあっても使うほど汎用性が高いです。

マイレージポイントを交換するなどして、積極的に狙っていきましょう。良いヒキが来るのを祈ってます!