どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむ、ゆずみんです。

先日実装されたメガモンスター「ゆうれい船」にはもう挑みましたか?この戦闘から得られる「こころ」や、効率の良い討伐方法などをまとめたので、ぜひ参考にしてください!

◆「ゆうれい船」のこころは、耐久力No1!回復武器が乏しい人こそ集めたい
「ゆうれい船」は、現在実装されている全てのこころの中で、HPとみのまもりが圧倒的に高い!黄色に分類されるためパラディンはもちろん、回復役の虹枠につけて高耐久にする使い方も有効です。

特に無課金や微課金で『ドラクエウォーク』を遊ぶ人は、よほど幸運に恵まれないかぎり回復武器が不足しているはず。「ゆうれい船」のこころがあれば、その耐久力で回復量の少なさがカバーできます。

最低1個、余裕があれば2個以上狙いたいというのが本音。討伐手形を購入してでも手に入れるべき性能です。

◆「ゆうれい船」に弱点は無し!無属性やヒャド属性で攻めよう
ついに弱点属性のないメガモンが実装されてしまいました。ヒャドが等倍、デインとジバリアが90%の倍率なので、自分の持っている単体高火力の武器で攻めましょう!

無属性で単体高火力のメタスラのオノ、ミリオンダガーも使いやすいです。特におすすめなのは、バリゲーン覚醒のこころを使ったばくれつけん!

武器はなんでも良いですが、ゾンビ系特攻がついているものを選びましょう。王家のレイピアが手に入りやすく、強化もしやすいかと思います。

装備するこころの候補は、以下の通り。

・ゆうれい船ちょう(ゾンビ系へのダメージ+10%)
・ナイトリッチ(ゾンビ系へのダメージ+10%)
・まおうのつかい(ゾンビ系へのダメージ+10%)
・グレイトライドン(ゾンビ系へのダメージ+5%)

ばくれつけんは会心率が上がる装備やこころと相性が良く、会心率アップ構成もアリです。ルビス防具、ミリオンダガー防具を持っている人はぜひ組み合わせましょう!

◆相手は全て物理攻撃!パラディンを入れると安定
「ゆうれい船」の攻撃手段は、全て物理になります。そのため、意識して守備力をあげておくと、それだけで全滅しにくくなります。

その他、以下の攻撃に注意を払いましょう。

【集中砲火】
単体連続約800ダメージ。パラディンを入れて対策を。

【HP50%以下で、全体のろい攻撃】
パラディンに「まもりのたて」を。

【HP50%以下で、衝角で突進】
常にHP650以上確保を意識して回復を。

これらを意識すれば、攻略の糸口は掴めるはず!火力に自信のある人は回復役1人、それ以外の人は回復役を2人入れた方が安定すると思います。それと「ゆうれい船」はゾンビ系に属するため、対応する耐性をお忘れなく。必要であればゾンビ耐性の心珠を付けましょう。メラ耐性もあると磐石です。

「ゆうれい船」は、今まで耐久のこころとして優秀だったベリアル、デスマシーン、ミルドラースを上回る性能です。5月12日まで出現予定なので、頑張ってSを完成させましょう!