どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

5月も『ポケモンGO』が熱い!今回は5月に出現するレイドボスを中心に紹介します。初実装となる伝説ポケモンのメガシンカなど、注目要素が多いのでぜひ参考にしてください!

◆5月3日から10日まで、「メガラティアス」「メガラティオス」が初登場!
いきなりですが、5月全力でゲットするべきはメガラティアスとメガラティオスです!

メガラティアスは高耐久、メガラティオスは高火力がそれぞれ持ち味。特にアタッカーとして、メガラティオスはぜひゲットしたい…!

その理由は、メガシンカポケモンを使うと同レイドに参加する他ポケモンがパワーアップするから。メガシンカポケモンと同じタイプの技のダメージが1.3倍になるのです。

先ほどオススメしたメガラティオスはドラゴン、エスパータイプ。つまり、エスパータイプのミュウツーやドラゴンタイプのレックウザ等、各タイプの絶対的エースがダメージアップの恩恵を受けて、より強くなります!今後はメガラティオスが参加するかどうかで、レイド全体の火力が大きく変化するでしょう。

またメガラティアスとメガラティオスは限定技を覚えます。性能は以下の通り。

【メガラティアス】
・ミストボール(エスパータイプの1ゲージ技)
ジム・レイド→威力105
バトルリーグ→威力120(50%の確率で相手の攻撃を1段階ダウン)

【メガラティオス】
・ラスターパージ(エスパータイプの1ゲージ技)
ジム・レイド→威力100
バトルリーグ→威力120(50%の確率で相手の防御を1段階ダウン)

技の硬直が短く相手の攻撃を避けやすいメリットはあるものの、1ゲージ技であるがゆえにゲージが溜まるのは遅め。ジム・レイドでアタッカーポケモンとして使う場合は、2ゲージ技で威力90のサイコキネシスのほうが良いでしょう。

◆5月10日から25日は「カプ・レヒレ」初登場!
カプ・レヒレはアローラ地方4つの島の守り神である、カプシリーズ4匹目となるポケモン。みず・フェアリータイプで、防御寄りの能力を持っています。

原作では特性を活かした戦術で活躍しましたが、『ポケモンGO』には特性がありません。今回は図鑑埋めとして、1匹ゲットしておけば良いかなと思います。覚える技次第ではバトルリーグで活躍するかもしれません。

◆5月25日から6月1日はカプ4種!戦力的には「カプ・ブルル」が狙い目
5月最終週は、カプシリーズ4匹が登場します。戦力アップを目的とするならば、くさタイプトップクラスのアタッカー「カプ・ブルル」の高個体をゲットしたいところ。それ以外の3匹は、図鑑が埋まってなければゲットするくらいの気持ちで大丈夫です。

5月のイベントによって、ついに伝説のポケモンがメガシンカしちゃいました。相当な戦力アップに繋がるため、お見逃しなく!