どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

先日実装された「闇の覇者りゅうおう」には、もう挑みましたか?このボスはハッキリ言って、過去最高に強い…!ソロ攻略はかなり時間がかかると思います。

そこで今回は、厳しい戦いの中でも有効な対策をいくつか紹介。ぜひ参考にしてください!

◆「魅惑のトラップ」は永続効果!あえて戦闘不能になるよう、最初からHPを減らして挑むのもアリ
りゅうおうは最初のターン、必ず「魅惑のトラップ」を使用してきます。これは事前に「影縛り」を入れても次のターンに使われるため、「魅惑のトラップ」自体は避けられません。その効果は「継続ダメージ+確率で魅了状態」と、非常に厄介。

対策として、1ターン目に魅了効果を防ぐ「まもりのたて」を使いましょう。ただし「魅惑のトラップ」は永続効果であり、都度の更新が必要になります。

対策の別アプローチとして、あえて戦闘開始前に回復役のHPを1まで減らすという手があります。「魅惑のトラップ」は戦闘不能になれば解除できるため、開幕早々にあえて倒されるようにして、その後蘇生してから戦うようにすれば楽になります。

◆「ロトのつるぎ」に「ばくれつけん」をつける戦術が有効
りゅうおうは定期的にスカラを唱えるため、守備力が非常に高いです。物理系の攻撃はダメージが通りにくく、呪文やブレス、会心攻撃メインで攻撃を仕掛けていきましょう。

特におすすめなのは「ロトのつるぎ」です。りゅうおうへのダメージ+50%が強く、さらに「ばくれつけん」と組み合わせれば大ダメージに!その際は覚醒バリゲーンのこころをつけて、会心率が上がる装備にしましょう。

また、ロトの子孫をつけてライデインを使う戦術もあります。ロトのつるぎを複数持っている人は試してみて下さい。

◆耐性を意識して、少しでも事故を減らす
りゅうおうの攻撃はかなり痛いです。全員のHPを700以上にしても、ドルマドンなどの単体攻撃が集中すると倒されることも。少しでも事故を減らす為に耐性を意識していきましょう。

りゅうおう耐性には、闇の覇者・ロト・りゅうおう・ラダトーム装備シリーズがオススメ。じゅもん耐性を意識して、回復役にわたぼうとバラモスを付けておきましょう。ギラ耐性は各種防具についてますが、呪文アタッカーにはSP装備の王宮魔術師シリーズが相性良いです。

◆1日1回の「仲間モンスターお気に入りで」ダメージを軽減!
仲間モンスターをお気に入りに設定すると、1日1回ダメージを軽減できます。この効果のありがたさが身に沁みるほど、闇の覇者りゅうおうは討伐難度が高いです。ダメージ軽減効果が使える1回目以外は、難易度を下げて戦う方がいいかもしれません。難易度を下げても覚醒に必要な宝珠のかけらはゲット可能。自分のレベルに合わせて、選択していきましょう。