どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです!

5月21日午前11時から14時にかけて、「イシツブテ(アローラのすがた)」のコミュディが開催!前回のコミュディと開催時間が違うので、間違えない様に気をつけましょう。

今回は、そんなコミュディのポイントをまとめます。

◆「ゴローニャ(アローラのすがた)」はバトルリーグ向け!
今回の限定技は、初実装となる「ころがる」です。「ころがる」はいわタイプの通常技で、技自体の威力は低め。ただゲージが溜まりやすいので、強力な技2と組み合わせて使いましょう。

最終進化先である「ゴローニャ(アローラのすがた)」は、どちらかと言えばバトルリーグ向けのポケモンであると考えています。

その理由は、技2の「ワイルドボルト」が非常に強力だから!必要エネルギーに対して火力が高く、相手が弱点じゃなくても大ダメージを与えられます。その代わり、自分の防御力が下がるというデメリットが気になるところ。

・2回分ゲージを溜めてから発動する。
・ワイルドボルトを使った後に交代する(交代すると下がった防御力はリセットされる)。
・こちらの残りHPが少ない時に発動する。

上記3点のように、なるべくデメリットを打ち消す行動を意識しましょう。「ゴローニャ(アローラのすがた)」は、各リーグ用に1体用意すれば充分です。

◆捕獲時の「ほしのすな」が3倍、集団プレイボーナスでなんと4倍に!
コミュディ中のボーナスとして、ポケモン捕獲時のほしのすなが3倍になります!更に前回初実装された、「集団プレイボーナス」もあります。

集団プレイボーナスは、1つのルアーで一定数のポケモンが捕獲された時に起きるボーナスのこと。そのポケストップのそばでポケモンを捕獲した場合、ほしのすなが30分間、4倍になります。

集団プレイボーナスは人が多く集まる場所で発生します。ポケストップやジムが多い公園・駅付近あたりが狙い目ですね。

◆イシツブテ(アローラのすがた)は、フレンドと交換すると進化がお得!
イシツブテ(アローラのすがた)は、ゴローンを経由してゴローニャに進化します。ゴローンからゴローニャに進化する際にアメが100個必要ですが、フレンドと交換したゴローン(イシツブテ)であれば、その際に必要なアメが0個に。

身近にフレンドがいれば、積極的に交換したほうがお得です。アローラゴローニャはマスターリーグで使う場合、個体値100が理想。フレンド交換で高個体やキラ交換を狙いましょう!

その他、今回のコミュデイボーナスは以下の通り。

・ポケモン捕獲時アメ2倍
・おこうとルアーモジュールの効果が3時間持続
・イシツブテ(アローラのすがた)を捕まえた際のXLをゲット出来る確率が2倍
・11時〜16時まで、交換時に必要なほしのすなが半分に。更に特別な交換が2回まで可能


今回のコミュデイは「全力でゲット!」というよりも、「バトルリーグ用に最低1体進化させておこうかな」ぐらいの気持ちで良いでしょう。むしろ、貴重なほしのすなを稼げるチャンス!それと色違いも出現しますから、まだ持ってない人はこちらもお見逃しなく!