どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです!

先日のアップデートで、「まものコイン交換所」のラインナップが変更されました。今回はその中でも、優先して集めておきたい仲間モンスターをピックアップしてご紹介します。どんなパーティーを作りたいかによっておすすめモンスターは変わってきますが、考え方の1つとして参考にしてください。

◆コスパ最強!少ないまものコインでパーティーが強くなるモンスター達
・マリンスライム(250枚)

耐久に優れているため、ザオを継承させるのがおすすめ!

またレベル50でマヒャド、ルカナン、いやしのかぜのどれかを覚えます。攻撃魔力も高く、マヒャドを覚えれば攻撃役にもなれるでしょう。もしくはザオを活かす為に、(マヒャド以外なら)レベル49で止めるのも手です。

・キラーパンサー(300枚)

すばやさと攻撃力が高いアタッカー。パーティーの火力が手軽にアップするのが魅力です。理想は素質は「超」か「極」、性格は「いっぴきおおかみ」で、マヒ攻撃を覚えていない個体がベストです。

・トロル(300枚)

見た目通り、すばやさを犠牲にした代わりに力を得た物理攻撃アタッカー。しかし本作では、トロルよりもすばやさが高いモンスターにザオを覚えさせると、ザオの直後にトロルが攻撃するというコンボがあり、これがとにかく強力!

性格は攻撃力がより伸びる「ちからじまん」か「いっぴきおおかみ」が理想です。

・シールドオーガ(300枚)

高耐久のみがわりモンスター。環境に多いゴーレムと違って、ドルマジバリア耐性があるのが特徴です。逆にギラ、デイン、メラに弱く、キラーパンサー等が使うクリムゾンバードには注意が必要。

暴風バズーカなどを継承させて、単体火力役として運用するのも良いですね。

◆ザオ役に1体は確保しておきたいモンスターたち!
・キングスライム(1,000枚)

→高耐久で攻撃力も高い!継承する必要はあるものの、すばやさの遅さを活かしたザオ、ザオラル戦術が特に強力です。そして全体無属性で休み効果のあるキングプレスは、うまく決まれば戦況をひっくり返すことも。

・ボーンナイト(1,000枚)

→ザオを使うキャラの中で、トップクラスにすばやさが高いです。ドルマ全体攻撃、のろい攻撃、死神の一撃もあり、攻撃役としても優秀。性格はちからじまん、いっぴきおおかみを狙いたいです。

◆文句無しの最強モンスター!これ1匹で戦力が大きく変わる

・キラーマシン(2,000枚)

環境最強として、常にトップの座にいるモンスターです。特性である2回行動が発動すれば、それだけで相手を全滅させるほど。まもの交換コインが2,000枚必要ではありますが、それだけの価値はあります。とにかく強いです。

◆キラーマシンが本命だけど、コスパに優れたキラーパンサーもアリ
今回取り上げたモンスターは、主に戦力アップを目的としています。人によっては継承玉を優先したい、モンスター図鑑を埋めたいなど目的は違うので、あくまで参考に。

ちなみに私は、もちろんキラーマシンが一番欲しいです。ですが、今はコスパ重視でキラーパンサーを中心に交換しています。キラーパンサーは300枚という低コストで、クリムゾンバードやすばやさ、ギラ斬撃体技の継承玉を狙えるのでオススメ!

皆様も自分の持っているモンスターから、何がパーティーに不足しているか考えてまものコインを有効活用していきましょう!