どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

現在本作には複数のガチャが出現していますが、“戦力アップ”という視点で見ると、「闇の覇者りゅうおう装備」と「竜神王装備」のほぼ2択に絞られると思います。

そこで今回は、どちらのガチャを引くべきかを徹底考察。迷っている方は、ぜひ参考にしてください!

◆ドルマ武器が不足しているなら、「闇の覇者」ガチャ!
ドルマ属性の武器は、不足している人が多いと思います。その理由の一つは、比較的手に入りやすいSP武器や配布武器に、ドルマ属性の強力な武器が無いから。特に無課金だと、集めるのに苦労してるはずです。

「闇の覇者」ガチャで狙える「闇の覇者の魔杖」は、ドルマ単体と全体の両方が使用可能。ドルマ属性が不足している方にとって、かなり強力な武器となるでしょう。

また「いきなりスキル」についている魔力の暴走率は、戦闘をサポートする場面でも活躍します。魔力の暴走と組み合わせると、状態異常呪文も成功しやすくなりますよ。

更にSP装備の代わりに入っている常闇の槍と冥獣のツメも、ドルマ属性で統一されています。過去の武器とはいえ、錬成すれば十分活躍するでしょう。

一方「闇の覇者」ガチャには、排出される防具の汎用性がイマイチというデメリットもあります。ドルマ呪文のダメージアップが付いているものの、「りゅうおうのつえ」や「天魔王のつえ」を持っていないと、使い道は少なめ。武器が出ればもちろん大当たりですが、防具は微妙…という人は、ガチャを引くのに少し勇気が必要ですね。

◆デイン単体最高火力!“必中750%”が欲しけりゃ、「竜神王」ガチャ!

最新武器である竜神王装備は、デイン単体最高火力の武器です。初登場となる竜気ゲージは、最大で単体火力750%の必中攻撃と、あまりに突き抜けた破壊力が魅力!

いきなりスキルは「まもりのたて」に加えて、敵1体の攻撃力を下げる効果がついています。メガモン戦で特に有効であり、敵の物理攻撃が激しい戦闘で恩恵を感じるでしょう。最近のいきなりスキルは、本当に強力なものが多いですね…。

そして、新登場となるデイン属性の装備が2種類追加されています。

「ひかりのつえ」はデイン属性のメラゾーマの様なもので、ライデインよりは火力が出ます。「ライトニングダガー」は敵全体に攻魔複合のデイン属性150%の斬撃ダメージを与えるもの。魔法戦士のフォースブレイクと組み合わせて使いたいですね。この2つの武器は性能はそこそこなので、当たったらラッキー程度の気持ちで良いと思います。

そんな「竜神王装備」ガチャの弱点は、「デイン属性の武器はもういっぱい持ってる」という人が多いこと。デイン単体で言えば「グリンガムのムチ」「ルビスの剣」「星降りの霊杖」「王者の剣」「らいじんのやり」など、既に数多く実装されています。

単体火力はあると便利なものの、全体武器の方が普段のレベリングで役立つはず。圧倒的な威力は魅力的ですが、無理してジェムを使う程ではないのではという気もします。

◆まとめ!総合的には「竜神王」が上。ただし、7月7日までに追加武器がくるので基本は待機を推奨
防具も含めた総合的な汎用性で言えば、「竜神王」装備の方が使い勝手が良いです。バトマス限定ですが会心率がついているので、他の武器と組み合わせても強力です!

『ドラクエ8』コラボはまだ始まったばかり。期間中あと2つくらい、新しい装備が実装される見込みです。いつも通りガチャが実装されてもすぐ引くのではなく、他の装備が全て判明してから自分に合ったガチャを引くのが一番おすすめですよ!