どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

6月の『ポケモンGO』は、レイドボスが激アツ!これから1ヶ月に渡って、ず〜っと強いポケモンが出てきます。さっそく、詳細を見ていきましょう。

◆6月1日(水)10時から、「カイオーガ」が伝説レイドに登場!
6月最初の伝説レイドにて、みずタイプトップクラスのアタッカー「カイオーガ」が復刻します!

みずタイプで強力なアタッカーポケモンといえば、「メガカメックス」「メガギャラドス」「キングラー」などがいます。しかし、メガ進化ポケモンは1匹までしか使えませんし、キングラーは耐久が低いので、使う状況が限られてきます。

攻撃と耐久を兼ね備えたカイオーガは、文句なく“みずタイプNo1”!可能であれば、6体揃えたいぐらいです。

◆6月7日(火)10時から、「グラードン」が伝説レイドに登場!
「グラードン」はじめんタイプトップクラスのアタッカー…ではありますが、カイオーガのように6匹集めるほどではありません。というのも、じめんタイプには他にも優秀なポケモンが数多くいるからです。

ランドロス(れいじゅう、けしん)、ガブリアス、ドリュウズなどを持っているのであれば、これらと組み合わせて6匹揃えれば十分でしょう。

とはいえ「グラードン」は総合的に使いやすく、1匹でも多くゲットしておくに越したことはありません。

◆6月16日(木)10時から、限定技シャドーボールを覚えた「ミュウツー」が登場!
限定技「シャドーボール」はゴーストタイプであり、それを使う「ミュウツー」はエスパータイプです。つまり、タイプ不一致となるため最大限の火力は出ません。

しかし、ゴーストタイプのアタッカーポケモンは、総じて耐久力が低め。つまり、「ゴースト技を打ちつつも耐久を重視したい」という場面では、シャドーボールを覚えたミュウツーが大活躍するのです!

特に『ポケモンGO』は、エスパータイプの伝説レイドポケモンと戦う機会が多く、あく・ゴーストタイプのアタッカーは育てて損はありません。タイプ不一致でも種族値でカバーできるミュウツーは、戦力アップにオススメです。

◆6月23日(木)10時から、限定技サイコブレイクを覚えた「ミュウツー」が登場!
限定技「サイコブレイク」を覚えた「ミュウツー」は、エスパータイプで突き抜けた強さを持っています!

火力だけで言えば、先日実装された「メガラティオス」が上。しかし、「メガ進化が必要」「1匹しか使えない」というデメリットを考慮すると、ミュウツーの方が総合的に使いやすいです。

このミュウツーはあまりにも強く、他のエスパータイプのポケモンがほとんど使われないほど。戦力アップを狙うのであれば、高個体とアメを出来る限り集めておきましょう。


上記の通り、6月のレイドは全力案件が目白押し!激闘が続きすぎて、回復アイテムが足りなくなるかも。月末に息切れしないよう、計画的にポケ活を楽しんでください!