どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回は6月7日(火)10時から12日(日)20時まで行われる、「アドベンチャーウィーク2022」の注目ポイントをご紹介します。戦力アップとなるポケモンが多いのでお見逃しなく!

◆「チゴラス」と「アマルス」が初実装!個体値厳選はせず、進化分を確保すればOK
「チゴラス」は「ガチゴラス」というポケモンに進化します。

ガチゴラスはいわ・ドラゴンタイプで、アタッカー寄りの性能を持っているものの、ジムやレイド目線ではトップクラスとはなりません。ドラゴンタイプとして見ると、既に「レックウザ」や「ディアルガ」といった強力なポケモンがたくさんいるためです。

いわタイプとして覚えるわざ自体はそこそこ強く、「ラムパルド」「ドサイドン」「テラキオン、」「バンギラス」あたりが揃っていなければ、使うのもアリです。個体値厳選や複数体確保まではしなくて良いでしょう。

もう一方の初実装ポケモンである「アマルス」は、「アマルルガ」に進化します。

アマルルガはいわ・こおりタイプ。防御寄りの性能を持っており、バトルリーグで使う場面があるかもしれませんが、弱点が6種類と非常に多く上級者向けになります。

チゴラスとアマルスは、それぞれアメ50個で進化します。チゴラスは昼、アマルスは夜にしか進化出来ないので、そこだけ注意を。基本的には、図鑑登録が済めばOKかなと思います。

◆7kmタマゴが激アツ!期間中はタマゴを割りまくろう
今回のイベントで一番優先したいのが、7kmタマゴ割りです。

初登場となるチゴラスとアマルスの他に、「アーケン」と「プロトーガ」の色違いが初実装されます!この2匹は激レアであり、図鑑登録ができていない人も多いはず。これらのポケモンは野生では出現せず、7kmタマゴとフィールドリサーチでのみゲットできます。

期間中はタマゴの孵化距離が半分になるので、積極的に割っていきましょう!

◆野生にも強力なポケモンが出現!高個体とアメを狙おう
今回のイベントでは、野生やタマゴからアタッカーとして優秀なポケモンが多く出現します。その候補は、以下の通り。

・サイホーン(進化後限定技「がんせきほう」が理想)
・ヨーギラス(進化後限定技「うちおとす」が理想)
・ズガイドス(進化後のラムパルドがいわタイプトップクラス)
・プテラ(メガ進化でいわタイプトップクラス)
・ココドラ(将来的にメガボスゴドラに進化する)

これらのポケモンはいわタイプとしてトップクラスの強さを持っているので、高個体とアメを可能な限り確保しましょう!

なお「サイホーン」と「ヨーギラス」は限定技を覚えさせることが理想であり、それが可能になるイベントが来るまでは進化させず、そのまま保管しておくのも手です。

このほか、イベント期間中の注目ボーナスは以下の通り。

【アンノーンF型がレイドバトルに出現(色違いあり)!】

F型は過去にも登場しましたが、持っていない人も多いはず。

【ポケストップを回した時の経験値が2倍。初めて回す場所は5倍】

「しあわせたまご」使用で、更に倍になります。

【6月12日(日)11時〜15時に、リサーチデイが実装】
ズガイドスとタテトプスの色違い確率がアップ!

◆いわタイプは育てて、損なし!
今回のイベントは、手持ちのいわタイプを大幅に強化できるチャンス!今後もレイドバトルなどで使う機会が多いと予想されます。ぜひ強化しておきましょう!