どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、装備品の「ソート機能」と「限界突破」について。武器や防具が複数出た時、限界突破をするか悩んだ時にぜひ参考にして下さい!

◆「特定モンスター」でソート出来る装備は、限界突破しないのがおすすめ
装備のしぼりこみ画面に、「特定モンスター」という項目があります。これは特定モンスターに効果を発揮する装備のみを抽出する機能であり、代表的なものは以下の通り。

・ロトのつるぎ→りゅうおうへのダメージアップ(錬成で竜王へのダメージアップ)
・いかずちのつえ→シドーへのダメージアップ
・勇者のたて→バラモスへのダメージアップ

これらの装備は、対象となるモンスターと戦う際に絶大な力を発揮します。最近の例で言えば、「ロトのつるぎ」と、「ばくれつけん」や「ライデイン」が使えるこころを組み合わせて、りゅうおう戦で使った人も多いのではないでしょうか。

こういった装備は今後のイベントによって複数使う可能性があり、それに備えて限界突破せず大事に持っていたほうが良いと考えています。

◆おそらく今後もギガモンや魔王覚醒のコンテンツは増えていく
先日は「りゅうおう」が覚醒し、それに対してダメージアップや耐性が付いている装備がとても活躍しました。これと同様、将来的に他の魔王やモンスターがパワーアップして帰ってくることが予想されます。

具体的には以下の装備が活躍しそうです。

・ハーゴン→天の恵みシリーズ
・シドー→悪魔の神々シリーズ
・ゾーマ→光シリーズ、カンダタシリーズ、ラーミアシリーズ、アリアハンシリーズ

特にゾーマは大人気のモンスターですし、今後もイベントがありそうですよね。ゾーマへのダメージアップや耐性がついている装備はとても多いので、複数所持しておくと良いでしょう。

◆迷ったらとりあえず、特定モンスター装備は売却しない
少し悩むのが、過去の強敵やナンバリングモンスターへの特攻装備です。例えばギガデーモンやアンドレアル、魔王ハドラーなど、もう出てこないかもしれないモンスターは沢山います。

ただこれらも念の為、売却や限界突破をしない方が良いと思います。本作はギガモンやこころの覚醒など新コンテンツが続々と登場しており、今後も新しいコンテンツが実装される可能性があります。

錬成武器もその1つであり、ピックアップ武器は基本的に限界突破しないで複数使う方が便利です。武器や防具が複数出た場合、基本的にピックアップ武器と特定モンスター装備はそのまま残した方が良いでしょう。討伐難易度が大きく変わりますよ!