どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、6月25日(土)11時〜14時まで行われる「モノズ」のコミュデイについて。結論から申し上げますと、過去の「ダンバル」「フカマル」コミュディと同じくらい全力で挑むべきイベントです!

当日の失敗を防げるよう、抑えておきたい要点をまとめていきます。

◆「ぶんまわす」を覚えたサザンドラは、あくタイプトップクラスのアタッカーに!
そもそもあくタイプには、「メガアブソル」「メガヘルガー」「メガギャラドス」といった、メガシンカするポケモンが多く存在します。将来的には「メガサメハダー」「メガバンギラス」も来るでしょう。

ただしメガ進化は1匹しか使えないので、それ以外のあくタイプも揃える必要があります。そこで候補に上がるのが「ダークライ」や「イベルタル」ですが、幻および伝説ポケモンであり育成難易度が高いのが従来の悩みでした。

そこに今回、颯爽と登場するのが限定技「ぶんまわす」を覚えたサザンドラです。その火力はなんと、ダークライとほぼ同等!

一気にあくタイプトップクラスのアタッカーに成長したサザンドラは、全力でゲットするべきです!

◆「ぶんまわす」は威力65で3ゲージ技!硬直時間が少なく、かなり強い
当日11時〜19時までにモノズをサザンドラに進化させると、限定技「ぶんまわす」を覚えます。この技がとにかく強い!

威力65で3ゲージ技なのですが、技の発生と硬直時間があくタイプの技でトップクラスの性能です。これまでの代表的な技である「イカサマ」「あくのはどう」よりも発生が早く、硬直が短いという、まさに限定技というべき強さ。

ちなみにサザンドラは元々あくのはどうを覚えますが、ジムレイドでも圧倒的にぶんまわすの方が強いです。当日は絶対に時間内に進化させて、限定技を覚えさせておきましょう!

◆新システム「アディショナルレイド」は、リモートパスが使えない点に注意!

今回初実装となる「アディショナルレイド」。まずはその概要をしっかり理解しましょう。

・6月25日(土)14時〜19時限定で、4つ星レイドバトルにジヘッドが登場。この日だけの限定レイドであり、リモートパスに非対応。現地に行く必要があります。

・討伐目安人数は2〜5人。ソロで倒すのは厳しそう。コミュデイ当日は、ジムや人が多く集まる場所に行くと吉。

・ジヘッドに勝利すると、半径300メートルの範囲にモノズが30分間出現(色違い確率はコミュデイ時と同程度)。

おそらくこのシステムは、当日11時〜14時までのコミュディに参加できない方への配慮かと思われます。ただし、その恩恵を受けるためにはレイドの成立が大前提。当日は人が集まるジムや場所に向かうことが重要です。

◆メガ進化を活用して、アメ入手量を増やそう!
当日は孵化距離4分の1や、捕獲時のアメ2倍などかなり豪華なボーナスがあります。また、以下のポケモンをメガ進化させておくと、タイプ一致ボーナスでモノズのアメ獲得数が増えますよ!

メガギャラドス
メガヘルガー
メガアブソル
メガリザードンX
メガデンリュウ
メガチルタリス
メガラティアス/メガラティオス

ただでさえ注目を集めていた「モノズ」のコミュディ。限定技「ぶんまわす」が非常に強力ということもあり、かなり力を入れたいイベントと言えそうです。