どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、新たに登場したギガモンスター「ラプソーン」について。何も知らずに戦うと思ったようなダメージが出せず、苦労するはず。以下に紹介する3つのポイントを意識して、攻略していきましょう!

◆ラプソーンは全属性に耐性あり!なんとかダメージが通るメラ・デイン・イオ属性で挑め
ラプソーンは全属性に耐性を持っており、装備はもちろん、こころや心珠で属性を強化しないと大きなダメージが与えられません。

使う属性は、メラ(0.94倍)、デイン(0.94倍)、イオ(0.88倍)の3つから、自分の戦力に合わせて選びましょう。

またラプソーンは「???」系に属するため、有効な系統特攻の装備が少ないのもネック。シンプルに自分が使う武器属性のダメージが上がる装備で挑むのが良さそうです。

◆挑戦期間によってボーナスポイントが違う!まずは「メラ」中心のパーティーを作ろう
今回はギガアタックゲージをためる為に、「仲間たちのいのり」という要素が加わりました。期間毎にポイントが溜まりやすい攻撃があり、それに合わせてパーティーを切り替えましょう。

6月30日(木)14時59分まではメラ属性のスキルと、じゅもんダメージにボーナスポイントが入ります。ここで活躍するのが、メラ中心のパーティ。メラ武器が無い人は、以前の配布武器である「ほのおのつるぎ」(メラブレード)や、メラミもアリ。

6月30日17時〜7月7日(木)14時59分までは、また別の攻撃方法にボーナスポイントが入ります。この切り替えは、ラプソーン戦で非常に重要。ちなみに全部で4期間あります。

◆ギガアタックチャンスを2回使えるパーティー作りを!その為に、超弱点を意識して
ダメージ貢献をする為に一番大切なのは、ギガアタックチャンスを活かすことです!これは前回のギガントドラゴンと同様ですね。

ギガアタックゲージを一番効率良くためるには、超弱点かつボーナスポイントがもらえる攻撃を行う必要があります。6月30日14時59分までであれば、メラ属性で超弱点の攻撃を狙う形になりますね。

耐性があるラプソーンに超弱点で攻撃するには、こころや心珠で属性を盛る必要があります。具体的には以下を超えていればOK。

・メラ属性→+60%
・デイン属性→+60%
・イオ属性→+71%

属性アップの数値は「キャラ詳細」→「スキル特殊効果」と進み、下にスクロールすれば確認可能です。

例えば「メラ属性ダメージ+48%」と「メラ属性斬撃・体技ダメージ+15%」が付いている場合、その合計は63%であり、上記に示した基準60%をを超えているため「超弱点攻撃」になります。


ラプソーンはギガンドラゴンと同様に、回数さえこなせば誰でも覚醒できます!ダメージ貢献すればするほどポイントが貰えるので、頑張って討伐していきましょう。