どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、7月に開催されるイベントの日程について。今月は特に、4週目のレイドアワーと毎週のスポットライトアワーが激アツですよ!

◆7月のレイドは伝説の3鳥とディアルガ!“ガラルの姿”がくる予兆か?
7月のレイドは、初代伝説の3鳥である「フリーザー」「サンダー」「ファイヤー」、そして「ディアルガ」が復刻します。

・7月1日〜6日まで→フリーザー
・7月7日〜13日まで→サンダー
・7月14日〜21日まで→ファイヤー
・7月22日〜7月31日まで→ディアルガ
※レイドアワーもそれぞれ毎週水曜日の18時〜19時に開催予定。

これらは全て色違いが実装されており、持っていない人はゲットのチャンスです。

戦力をアップさせたいのであれば、なんといってもディアルガの高個体とXLのアメを全力で集めましょう。ディアルガはドラゴン・はがねタイプのポケモンで、相手のドラゴン技を弱点で受けない耐久力が魅力です。

フリーザー、サンダー、ファイヤーは今回限定技を覚えておらず、ゲットの優先度はそれほど高くありません。ただし、将来的にガラル地方のフリーザー、サンダー、ファイヤーが実装される可能性は十分あります。

ガラル地方の姿になるとタイプと技が変わり、一気に環境トップレベルの強さに躍り出るかもしれません。その際、おそらくアメは通常の姿と共有されるはず。そこに備えて、余裕がある人はアメだけ集めるのも悪くありません。

◆7月はスポットライトアワーが熱い!経験値やほしのすなを集めよう
毎週火曜日の18時〜19時に開催されるスポットライトアワー。今月は特に、この時間帯がアツいです!

【7月5日】
レディバが出現し、捕獲時のXPが2倍になります。レディバはエクセレントスローを決めやすく、経験値稼ぎにもってこい。「しあわせタマゴ」も併用して、一気に大量の経験値をゲットしましょう。

【7月12日】
ワンリキーが出現し、捕獲時のアメ2倍になります。

ワンリキーから進化するカイリキーはかくとうタイプトップクラスのアタッカー!特にシャドウカイリキーは、ローブシンやルカリオを超える火力を持ちます。アメはいくら集めても損しません。

【7月19日】
ヒトデマンが出現し、転送時のアメが2倍になります。

アメ2倍は非常に大きく、ポケモンボックスを整理するならこの日で決まり!さらにヒトデマンはゲット時のほしのすなが750とかなりオイシイ!「ほしのかけら」を併用して、ほしのすなをいっぱい集めましょう。

【7月26日】
アサナンが出現し、進化時のXPが2倍になります。

アサナンから進化するチャーレムは、スーパーリーグで大活躍するポケモンです。ただしチャーレムはXLのアメを大量に使わないと、CP1,500近くまで育たないのがネック。この日であれば、そんな貴重なXLのアメが集められるのです。

◆『ポケモンGO』は7月で6周年!
7月6日で6周年を迎える『ポケモンGO』。今後もきっと、色々なボーナスが来るはず!暑い季節になりますが、体調と対策を整え、お祝いムードで楽しんでいきましょう!