どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、「ユニコーン」のほこら攻略について。ユニコーンのこころは最低でも2個は手に入れたいぐらい、高い性能を持っています。ぜひ本記事を参考にして、ゲットしてください。

◆回復賢者はもちろん、攻撃賢者でも使えるくらい優秀!
ユニコーンのこころは、全てのステータスがトップクラスでありながら、スキルHP回復効果10%やメラ耐性10%といった特殊効果も付いており、非常に優秀です。「ボボンガー」より全てのステータスが高いと言えば、その強さが伝わるでしょうか。

さらに攻撃魔力が高く、じゅもんダメージがついているため攻撃賢者に付けるのも有効。また、耐久やメラ耐性がほしい呪文攻撃型のキャラにもどんどん装備させましょう。

◆被ダメがかなり激しいので、けもの耐性を忘れずに!
ユニコーンのほこらに出てくる3体は全てけもの系です。対策としてけもの耐性の装備を整え、被ダメージを抑えましょう。おすすめはルーンバックラーの盾を装備すること。また、防具だとワイルドシリーズや凱歌シリーズにも、けもの耐性10%がついています。そのほかの特徴は、以下の通り。

【ワイルドシリーズ】
→バギ耐性も付いており、おたけびやかまいたちの被ダメージを抑えられる。

【凱歌シリーズ】
→1凸すると眠り耐性が付き、ユニコーンのラリホーマ対策が出来る。

個人的にはユニコーンのラリホーマが、もっとも全滅に繋がる事故要因と考えており、それを防げる凱歌シリーズがおすすめ。好みで使い分けましょう。

◆弱点はそれぞれ違う!おすすめはメラ全体とメラ単体の組み合わせ
ユニコーンのほこらで出てくる敵3体はそれぞれ弱点が異なります。

・ユニコーン(HP約45,000)→メラ超弱点150%、ギラ弱点125%
・ダークペルシャ(HP約10,000)→イオ超弱点150%、ヒャド弱点125%
・サブナック(HP約18,000)→デイン超弱点165%、メラ弱点125%

ダークペルシャとサブナックは、倒してもユニコーンがザオラルで復活させるのが厄介。さらにある程度ザオラルを唱えた後は、ユニコーンが3回行動となり攻撃がかなり激しくなります。

その為ユニコーンを最優先で倒せる、単体火力を含めた構成がおすすめ。3体のHPにはかなり差があるので、平均的にダメージを与つつ最後に一気に倒しきりましょう。

また1ターン目にダークペルシャが必ずユニコーンにスカラを使うため、物理攻撃より呪文攻撃の方がダメージを与えやすいです。


何度か戦った結果、ユニコーンはけもの耐性をしっかり用意することで、安全に攻略できると感じました。けもの耐性を疎かにすると、休みや眠りなどの状態異常によって全滅する場面が多かったです。

逆に言えば、けもの耐性が万全なら回復役が1人でも突破できそう。ぜひ頑張って挑み、こころの獲得を狙ってみてください!