いよいよ発売された『モンスターハンターライズ:サンブレイク』、夢中になって密林や城塞高地を駆け巡っているハンターのみなさんも多いと思います。さてみなさん、今回メインにする武器は決まっていますでしょうか。とりあえず『モンスターハンターライズ』の時に使っていた武器で戦いながら、マスターランクの素材が揃ってきたところでチェンジする、という人も少なくないかと思います。まだ何をメインにするか迷っているという人もいるかもしれません。そこで今回は、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』発売直前に行った、メイン武器アンケートの結果をご紹介したいと思います。発売直前のアンケートなので、事前情報や体験版の感触でどの武器に人気が集まったかを示すアンケートとなります。アンケート結果をお知らせする前に、『モンスターハンターライズ』の人気武器について振り返っておきたいと思います。

モンスターハンター公式ファンクラブ「カムラの里 狩猟検分帖」が発表した、2021年6月の『モンスターハンターライズ』の人気武器では、圧倒的大差で太刀が1位、続いて2位に双剣、3位がライトボウガンでした。逆に不人気武器は、最下位から、14位ランス、13位ガンランス、12位チャージアックスの3種となっています。今回はそれがどう変化したか、上位5種の武器を下から順にご紹介した後、最後に全体の分布グラフもお見せしたいと思います。

■4位タイ:兜割は弱体化されたがまだ人気「太刀」
『モンスターハンターライズ』では圧倒的1位だった太刀が第4位タイ。体験版の時点で弱体化が取りざたされていましたし、実際に発売直前の調整では、鉄蟲糸技「飛翔蹴り」の翔蟲ゲージ回復が遅くなったり、そこから派生する「気刃兜割」の威力も下がったりと、メインで活躍していた技に下方修正が入りました。とはいえ、それでも第4位!まだまだ人気がありますね。製品版で追加された新入れ替え技の「威合」も強力です。

読者の声

カウンターがとにかく気持ち良い。新しい入れ替え技の「威合」もカッコよさそうだからすごく楽しみ。
新入れ替え技の「剛・気刃斬り」が『モンスターハンターダブルクロス』の「ブレイヴスタイル」を彷彿とさせる。

■4位タイ:つらぬけ螺旋斬!「双剣」
「カムラの里 狩猟検分帖」の調査では2位だった双剣も4位タイに。しかし、弱体化の影響がみられた太刀に比べると、双剣は武器全体のバランスが調整された結果の4位という印象。そしてもちろんまだまだ人気です。体験版ではきりもみ回転しながらモンスターに飛んでいく鉄蟲糸技の「螺旋斬」のインパクトが大きく、地上を駆け空を舞う縦横無尽の戦いが期待されます。

読者の声

『モンスターハンターライズ』でも双剣が好きだった!復活した螺旋斬も派手だしカッコいい。
螺旋斬復活でさらにスピーディーな攻撃が可能になったため。

■2位タイ:待望のカウンター搭載!「スラッシュアックス」
2位タイとなるのは、スラッシュアックス。「カムラの里 狩猟検分帖」調査では真ん中らへんの7位に位置していました。体験版では威力抜群のカウンター攻撃をしながら、一気に高出力状態となる属性充填カウンターが大きな注目を集めて一躍人気武器に。攻撃に優れながら防御面に不安のあるスラッシュアックスにカウンターが加わり、大暴れできそうです。

読者の声

『モンスターハンターライズ』で初めてスラッシュアックスを使い、武器の変形や属性解放が個人的に楽しかった。『モンスターハンターライズ:サンブレイク』になり、新たに「属性充填カウンター」が追加されて、快適に狩りが出来そう。
属性充填カウンターが強い!

2位タイ:すべてを解き放つ常軌を逸した技「ガンランス」
ガンランスは「カムラの里 狩猟検分帖」調査で14武器中13位、それがまさかの2位タイに躍進。その原因はなんといっても、フルバレットファイアでしょう。砲撃、竜杭砲、竜撃砲の全てを一気に解き放つ常軌を逸した技。その威力はもちろんのこと、翔蟲を使って急接近から全弾放出の気持ちよさに多くのハンターが魅了されています。インサイド読者からも、ロマンを叫ぶ声が集まりました。

読者の声

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』から使って来て、慣れてきたところへ楽しそうな新技も来てわくわくしています!
ロマン!!!!

1位:即妙ループを叩き込む!「チャージアックス」
「カムラの里 狩猟検分帖」調査では、ガンランスの1つ上で12位だったチャージアックスがなんと1位。下位の2種が一気にジャンプアップした結果となりました。体験版で注目を集めたのは新鉄蟲糸技の「即妙の構え」。即妙の構えは敵の攻撃をガードする技ですが、ポイントは、その後の派生技。「属性解放斬りII」に派生することができ、技の発生も、派生への移行も、さらには消費した翔蟲ゲージの回復も早いため、即妙の構えを繋ぎにつかうことで属性解放斬りIIをすさまじい回転で出していくループコンボが開発されました。

読者の声

「ビン追撃【撃針】」や「即妙の構え」からの「属性解放斬りII」でスタン拘束力時のダメージ量が増えたから。何より超高出力属性解放斬りが当たりやすくなったのは大きい!
難しい、強い、かっこいいの三拍子揃った、浪漫武器。



■体験版時点ではかなり全体にばらける結果に
最後に全体の割合を円グラフでご紹介したいと思います。「カムラの里 狩猟検分帖」による『モンスターハンターライズ』の人気武器と比べると、突出して集まっている武器が無くなって、全体のバランスはかなり良くなったと思います。もしまだメイン武器を決めかねている人がいれば、参考にしてみてください。