どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

本日7月26日、突如「おさんぽおこう」という新要素が実装されました。公式サイトの案内には「来週にかけてトレーナーの皆さんにご利用いただけるようになる予定」とあり、徐々に全トレーナーに実装されていくようです。

ラッキーなことに、私たちは「おさんぽおこう」が使えました。早速、試してきたので、その結果を報告します!

◆毎日15分、普段出会えないポケモンをゲットするチャンス!
おさんぽおこうは毎晩午前0時に1回受け取れる特別なアイテムであり、2つ以上貯められません。ロス無く使い切るためには、23時44分までに使用しておく必要があります。

その効果時間は、僅か15分!しかも移動しながらじゃないとポケモンが出ないようで、「立ち止まっていたら0匹のまま終わった」なんて報告もありました。なお、通常のおこうとの併用も不可です。

その最大の魅力は、いわゆる“ガラル三鳥”(ガラルフリーザー、ガラルサンダー、ガラルファイヤー)が限定で出現すること。しかし、出現自体がレアであり、捕獲率もかなり低め。金のズリのみ&ハイパーボール&カーブエクセレントでも逃げられてしまうそうです。

◆とりあえず2人で15分、試してみた!
突然の実装に驚きながらも、早速2人で「おさんぽおこう」を使ってみました。この日の秋田は全力で晴れており、気温は30度!15分歩いただけで、汗だくになりました。暑かった…。

その結果、それぞれ20匹のポケモンをゲットできました!

しかし残念ながら、ガラル三鳥には出会えず…。出てきたポケモンもかなりバラバラで、1進化や2進化のポケモンが出現したという報告もあります。

◆15分はかなり短い!ポケモン捕獲だけに集中出来る環境で使おう!
実際に「おさんぽおこう」を使って気付いたことが、いくつかあります。

1つは、ポケソースが少ない所の方がゲットしやすいということ。ポケモンがたくさん出る場所だと「おさんぽおこう」で出現したポケモンが分かりにくく、結果的に捕獲数が減ります。

また、「モンスターボール Plus」を使っている人は、この時だけはオフにしましょう。ガラル三鳥は捕獲率が非常に低く、出てきた時は金ズリ+ハイパーボールを使いたいからです。

そして最大の気付きは、15分は思ってた以上に短いということ!ひたすら集中するしかありません。職場や家族から電話が来ても、無視するぐらいの覚悟が必要かも…?(笑)。

「おさんぽおこう」は歩きながらだと、かなりハイペースでポケモンが出現します。「モンスターボールではなく、ハイパーボールを使ってテンポ良くゲットする」「不要なポケモンならいっそ逃げる」等を心掛けた方が、ガラル三鳥に出会う確率が高くなるなとも感じました。

毎日15分誰でも挑戦できますし、無課金で激レアポケモンをゲットするチャンスです。毎日コツコツ挑戦していきましょう。私も今度こそ、ガラル三鳥をゲットしたいと思います!