配信技術研究所が「2022年8月ライブ配信視聴ランキング」を発表しました。

本ランキングでは日本語で配信されているゲームカテゴリの中から、2022年8月1日〜31日の期間に行われたライブ配信を集計。その「Minutes Watched(視聴時間)」を基準として、20位までのランキングが作成されています。

◆ついに『Apex』が逆転!?『VALORANT』を抜いてトップに
これまでのランキングを見ると、『Apex Legends』は『VALORANT』よりも下位に位置していましたが、今回その順位が逆転。『Apex Legends』が首位を獲得しました。

『VALORANT』は8月に開催された「VCT 2022 East Asia Last Chance Qualifier(LCQ)」や、9月現在イスタンブールで行われている世界大会「VALORANT Champions 2022」もあり、注目の集まるイベントも豊富でしたが、今回の『Apex』はそれを上回る結果となりました。

本結果の要因として考えられるのは、8月10日に開始された『Apex』の新シーズン。武器やチャンピオン、ランクマッチなどの大きな調整が入り、前シーズンと比較しても良い環境になりました。ランクマッチでは、キル/アシストで獲得するRP減少がなくなったことでランクが上がりやすくなり、ランクへ戻る人も増えた印象です。

さらに、8月27日、8月28日にはストリーマーとプロ選手が集う有観客イベント「RAGE Apex Legends 2022 Summer」が行われたことも、今回のランキングに大きな影響を与えていそうです。

同イベントに出場予定のストリーマーが“リハビリ”といった感じで、『Apex』をプレイする配信も多く見かけました。

◆9月のトップは『スプラトゥーン3』で決まり!?
9月9日発売の『スプラトゥーン3』が、8月のランキングで11位にランクイン!

8月は、発売前にゲームを体験できる「スプラトゥーン3 前夜祭」が28日に行われたのみで、1日の配信でこれほど視聴時間が伸びたことになります。

この結果だけを見ると、9月の視聴時間ランキングは『スプラトゥーン3』が『Apex Legends』『VALORANT』を超えてもおかしくなさそうです。

基本無料と買い切りのゲームという大きな違いはありますが、果たして『スプラトゥーン3』は何位になるのか、9月のランキングも要チェックです。

◆8月の視聴時間トップ20
Apex Legends
VALORANT
Rust
モンスターハンターライズ
Minecraft
リーグ・オブ・レジェンド
eBASEBALLパワフルプロ野球2022
雀魂 -じゃんたま-
マリオカート8 デラックス
Cult of the Lamb
スプラトゥーン3
フォートナイト
原神
Dead by Daylight
スプラトゥーン2
モンスターストライク
ドラゴンボール Z KAKAROT
ウマ娘 プリティーダービー
Among Us
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL