どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、9月18日(日)14時〜17時に行われる「ダンゴロ」のコミュデイについて。開始時間が14時スタートといつもより遅く始まります。時間を間違わない様に気をつけて下さい!

さて、ダンゴロの色違いはまだ持っていない人も多いはず。進化後の「ギガイアス」はとても綺麗な色をしていますよ。ぜひこのチャンスにゲットしましょう。

◆特別技は初実装の「メテオビーム」!1ゲージ技で威力140の高火力技。
今回の特別技は、初実装の「メテオビーム」です。メテオビームはいわタイプの技でジム、レイド戦だと威力140にもなり、かなり高火力。ハイドロポンプやふぶきの威力が130なので、それ以上です。

ただし1ゲージ技なので、連発はできません。更にギガイアスの技1は「どろかけ」と「うちおとす」であり、ゲージ効率もあまり良くないです。技を解放して、メテオビームといわなだれを状況に応じて使い分けるのがベストだと思います!

◆メテオビームを覚えたギガイアスは強いのか?
いわアタッカーとして優秀なポケモンといえば、「メガプテラ」「ラムパルド」「テラキオン」「ドサイドン」「バンギラス」等が挙げられます。

そのうちメガプテラはメガ進化ポケモンであり、ラムパルドも耐久が低めなので、それぞれ先頭の1体だけに使われることが多いでしょう。複数育てたくなるくらい優秀なのは、テラキオン>ドサイドン>バンギラスという印象です。

今回のコミュディでゲットできるギガイアスは、バンギラス以上ドサイドン以下ぐらいの強さと見ています。「最強クラスには及ばないが、充分強い」という感じですね。

ただテラキオンは伝説のポケモンであり、ドサイドンとバンギラスは限定技を覚えている個体が理想であるため、どちらも希少価値が高め。いわタイプのアタッカーポケモンが不足している人は、この機会にギガイアスの高個体厳選と複数強化をおすすめします!

◆ダンゴロはフレンド交換で進化に必要なアメが0個に!限定技を覚えるのは22時まで。
フレンドから交換でもらったダンゴロ(ガントル)は、ギガイアスの進化に必要なアメが0個になります。元々200個必要ですし、これは本当に美味しい!当日はゲット時のアメ2倍ボーナスなどもありますが、節約するに越したことありません。フレンドとの交換を積極的に進めたいですね。

なお、特別技を覚えられるのは、イベント開始から夜22時までに進化したギガイアスのみです。

それとコミュディボーナスとして、タマゴのふか距離が4分の1になるのが嬉しいです。今は「はがねイベント」の期間中でもありますし、これを利用して7キロタマゴから「リオル」を狙うのもアリですよ!

なお、当日は日本列島に台風14号が接近中です。プレイする際は安全に十分注意を。無理はしないでくださいね。