9月22日より、PC版の正式サービスが開始される『GUNDAM EVOLUTION(ガンエボ)』。家庭用ゲーム機版のサービス開始が12月1日ということもあり、PC版でいちはやくプレイしたいという人も多いと思います。

PC版ではキーボード・マウス操作が基本となりますが、中にはPC版でも「ゲームパッド」を使いたい人もいると思います。 では、『GUNDAM EVOLUTION』はゲームパッドを使うことができるのでしょうか。

公式サイトのPC版についてのFAQによると、ゲームパッドを使用することは可能のようです。

「GUNDAM EVOLUTION」は以下のゲームパッドで動作を確認しています。

・ ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)
・ Xbox ワイヤレス コントローラー
・ XInput対応コントローラー
しかし、公式から発表されている「第8回 GUNDAM EVOLUTION開発ブログ」では、「エイムアシスト機能」が家庭版にしか実装されない旨が告知されています。

「エイムアシスト」について一言で表すのであれば「レティクルを敵ユニットに合わせやすくしてくれる補正機能」というところでしょうか。
様々なシューターゲームでも多く取り入れられているメジャーな機能ではありますが、「GUNDAM EVOLUTION」でもゲームパッドでの操作となる家庭用ゲーム機版でのみこちらの機能を導入しています。
つまり、PC版では「ゲームパッドを使用することができるが、エイムアシスト機能は使えない」ということです。

『GUNDAM EVOLUTION』では、このような「エイムアシスト機能」の有無であったり、PC版と家庭版のクロスプレイができないようになっていたりと、いわゆる「キーマウ」と「パッド」での格差が起きないような配慮がされているようです。

ゲームパッドで快適にプレイしたいという人は、家庭用ゲーム機版のサービスが開始する12月1日を待ったほうがいいかもしれません。