11月18日に発売を控え、続々と新情報が解禁されている『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』。9月7日に公開された「4th Trailer」では新ポケモンの姿が明らかになりましたが、その中に“謎の存在”が映り込んでいたと話題になっているようです。

しれっと映り込んでいた謎の目玉
ファンの注目を集めたのは、「4th Trailer」で「スター団」のメロコが登場したシーン。デカデカと映し出された改造車「スターモービル」をよく見てみると、先端に設置されている機械にアンノーンを彷彿とさせる目玉のようなものが…。

若干動いているようにも見える謎のパーツ。「ポケモン情報局」の公式Twitterで別途公開されたイラストでは、舌を出した状態で描かれていたため、生物であることに間違いはなさそう。

ファンの間で憶測が憶測を呼ぶこととなりましたが、SNS上では「目玉ついてるように見えるけどもしかしてコレもポケモンか?」「まさかエンジン型のポケモン…!?」「スター団のエンジンやっぱ新ポケモンだよな」など、新ポケモンである可能性を指摘する声が相次いでいるようです。

エンジンモチーフの新ポケモンか
『ポケットモンスター』の世界において人間以外の生物は、ポケモンである場合がほとんど。つまり、新ポケモンである可能性が大。おそらくは、「スターモービル」の動力源になっているのでしょう。

ところで、機械と深い関わりを持つポケモンといえば、モーターに入り込むロトムが思い浮かびます。ひょっとすると、“謎の目玉”はエンジンに擬態してあらゆるマシンを動かす能力を持っているのかもしれません。

また一方で、“真の姿”に纏わる考察もチラホラ。なにやら一説によると、「スターモービル」に逆さまの状態で取り付けられているのだとか。たしかに、イラストを見てみると舌の線が下側に描かれています。どちらの向きが正しいのでしょうか?

『ポケットモンスター X・Y』より登場しているマーイーカは、レベルアップに加えてハードを逆さまにすることが進化条件ですが、同じギミックで形状や性能が変化する可能性も。姿を見るたびに向きが変わっていたら、若干シュールですが…。

一体どんな名前で何タイプなのか。まだまだ謎だらけですが、『ポケモンSV』の“目玉”要素になるのは間違いなさそうですね…!