どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、11月12日14時から17時まで行われる「ヒメグマ」コミュデイについて。このイベントでは、最終進化先である「ガチグマ」と特別技「10まんばりき」が初実装されます。注目ポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてください!

◆じめんタイプが追加されるガチグマは、種族値は優秀!
「ヒメグマ」と「リングマ」はノーマルタイプですが、「ガチグマ」まで進化させると、じめん・ノーマルタイプに変化します。最大CP5036、攻撃269、防御201、HPが277と種族値はなかなか優秀!(※11月12日10時45分追記:ガチグマの種族値が変更になったため修正しました)

ただし、じめんタイプトップクラスのアタッカーである「ランドロス」「グラードン」「ガブリアス」には並びません。とはいえ、コミュデイで誰もがたくさんゲットできることを考えると、悪くはないように思えます。

◆技が残念過ぎる!特別技「10まんばりき」は威力は高いが、使いにくそう
11月12日14時から22時までに、リングマからガチグマへ進化させると特別技「10まんばりき」を覚えます!

じめん技で威力は高いものの、1ゲージ技であり連発はできません。

またガチグマの覚える技1が「たいあたり」「いわくだき」と、技ゲージを溜める効率は遅め。さらにたいあたりはノーマル技、いわくだきはかくとう技であり、じめんタイプで統一できないのです。

このような理由で、ガチグマはジム・レイド戦では使いにくいという評価に落ち着いています。「ドサイドン」の「がんせきほう」や、「ガブリアス」の「だいちのちから」の様に、2ゲージ技だったら強かったのに…!

ただし前述した通り種族値は優秀であり、今後はジム置き用のポケモンとして増えてくるかもしれません。

◆色違いと「ガチグマ」はかなり貴重!図鑑登録はしておこう
ガチグマの進化条件はかなり特殊。満月の日にしか進化できません。

コミュデイ当日から11月13日6時までは、ゲーム内で特別に満月が出ていると扱われるため、この期間中であれば簡単に進化させることができます。逆に言えば、このチャンスを逃すと次にいつ、満月になるか分かりません。

図鑑登録の為に1体、コレクションしてる人はオスとメスどちらも忘れずに進化を済ませておきましょう。

◆ボーナスのほしのすな3倍はお得!当日は「ほしのかけら」も忘れずに
当日の14時〜17時まで、ポケモンを捕まえた時に獲得できる「ほしのすな」が3倍になります!「ほしのかけら」と組み合わせて、稼ぐ絶好のチャンスです。

それとガチグマを強化する予定の人は、より多くのアメをゲットする為に対象のポケモン(メガピジョット、メガガルーラ、メガミミロップ)をメガ進化させておくのも、忘れずに行いましょう。