どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、1月18日10時までメガレイドに登場するポケモン、「メガボーマンダ」について!その実力に迫っていきます。

◆メガボーマンダはドラゴン最強のアタッカー!ただし限定技「げきりん」を覚えていることが条件
メガボーマンダは今までドラゴン最強だったメガラティオスを超える、最強のアタッカーです!ぜひ育てておきたいのですが、最強となるためには過去に限定技として覚えた「げきりん」を使えることが条件になってきます。

「げきりん」がない場合、代替えとして1ゲージ技の「りゅうせいぐん」が候補になりますが、これではドラゴン最強とはなりません。「りゅうせいぐん」でも充分強いものの、既にメガラティオスが育っているのであれば、そのままで良いかなというのが正直なところです。

個体値100のボーマンダがいる方は、「すごい技マシンスペシャル」を使って、限定技「げきりん」を覚えさせるのもアリです!

ちなみに今後実装されるであろうドラゴンタイプのメガ進化には、「メガガブリアス」「メガレックウザ」が控えています。おそらくメガレックウザが一番強いと思いますが、実装はかなり先の話になりそうですね。

◆2月のホウエンツアーで限定技「げきりん」を覚えさせるチャンスがくるかも…?
2月25〜26日に開催される「GOツアーホウエン」に、ボーマンダの進化元であるタツベイが登場すると明かされています。

以前開催された「GOツアージョウト」では、複数のポケモンが特別技を覚えるボーナスがありました。その為今回も特別技を覚えるチャンスがくると予想されます。

貴重な「すごい技マシンスペシャル」を使いたくない人は、「GOツアーホウエン」までに高個体のタツベイを残しておくと良いかもしれません。キラ交換なども有効活用して、限定技を覚えるタイミングで進化させるのがおすすめ!

◆メガエナジーはこの期間に頑張って200集めよう!
一度メガ進化したポケモンは、相棒にして歩くことでもメガエナジーがゲットできます。メガボーマンダが出現する約1週間の間に、まずはメガエナジーを200個集めてメガ進化させましょう。

その後は休憩期間を過ぎれば、メガエナジー無しでまたメガ進化できるようになります。その際、メガ進化を最初に1回しないと、相棒にしてもメガエナジーをゲット出来ないので注意です!