VTuberの配信を友人と同時視聴できるWEBサービスが、VTuberファンの間で注目を集めています。

◆友人とYouTube動画・配信を同時視聴
これは、作業通話サービス「Remork」に追加された新機能。VTuberに限らずYouTubeの同時視聴ができる機能であり、それぞれの画面で個別にYouTubeを埋め込んで再生するため、画面共有なしでスマホでもすぐに同時視聴ができます。

使い方は「Remork」のWEBページを開き、ホームから自分のフリースペースにアクセス。画面上部の編集ボタンを押し、「YouTube同時視聴」の項目に好きなYouTubeの動画URLを貼り付けるだけです。

再生タイミングを同期できるため、みんなで同じコンテンツを見ながらコミュニケーションを楽しめます。また、ライブ配信の同時視聴にも対応。YouTubeのライブ配信チャットも画面内に表示できます。

◆正式版およびアプリ版も3月16日に配信予定
「Remork」は、VTuberグループ・にじさんじの歌動画を簡単に視聴できるサービス「NIJIUTA」の開発元が手がけるもの。現在はβ版であり、3月16日(土)に正式版およびアプリ版(iOS/Android)を配信予定とのことです。