浅草エリアには、昔ながらのレトロな雰囲気が魅力の喫茶店が数多く存在しています。
なかでも高い知名度を誇る「珈琲 天国」をご存じの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

名物のホットケーキは、SNSでも話題になるほど大人気。
若者からご年配の方まで、幅広い年代の方が数多く足を運んでいます。
本記事では、「珈琲 天国」について詳しくご紹介します!

 目 次

  • 1 珈琲 天国について
  • 2 珈琲 天国でカフェタイムを堪能!
    • 2.1 メニュー
  • 3 ザ・レトロなメニューを実食
    • 3.1 天国特製ホットケーキ
    • 3.2 チーズドック
  • 4 まとめ

珈琲 天国について

「珈琲 天国」は、浅草のレトロな喫茶店です。

昔ながらのどこか懐かしく感じる店内とメニューが大人気。
食べログユーザーが選ぶ〝百名店 喫茶店部門〟に選ばれたこともあります。

地下鉄銀座線 浅草駅から徒歩8分、つくばエクスプレス線浅草駅から徒歩3分ほどの場所に位置しています。
外観はこんな感じです。

コーヒーカップの店名ロゴが描かれた軒が目立っているので、見つけやすいのではないかと思います。
入口の近くには、天国のメニューや店名ロゴをモチーフにしたキュートな缶バッチのガチャガチャがありました。
店内にも、手ぬぐいや珈琲豆缶などのオリジナルグッズが販売されています。
唯一無二のレトロなデザインが、たまらない可愛さです。
身に付けたり、飾ったりしたらきっと気分が上がりますね!

こぢんまりとした空間にはどこか懐かしく感じる温かさがあります。
〝天国〟と焼印されたホットケーキが可愛いとSNSで話題になったこともあってか、店内にいらしたお客さんの年齢層は、若者からご年配の方まで、幅広い印象でした。

昼下がり、心落ち着く時間を過ごすのにもってこいの喫茶店です。

(席数が多くないので、土日祝日や混雑時間帯は待ち時間が発生する可能性があります。ご注意ください!)

珈琲 天国でカフェタイムを堪能!

メニュー

珈琲 天国のメニューは、このようなラインナップです。

フードは、天国特製ホットケーキをはじめ、4種類のホットケーキを販売。
ドリンクは、数種類のコーヒーをはじめ、クリームソーダ、ビールなども楽しめます。

ザ・レトロなメニューを実食

今回は、名物の「天国特製ホットケーキ」とホットドックのなかから「チーズドック」を注文しました。

天国特製ホットケーキ

天国特製ホットケーキ セット(コーヒーまたは紅茶)¥1,200

名物の「天国特製ホットケーキ」は、レトロな世界観と似合う、昔ながらのホットケーキ。店名ロゴの焼印が印象的な一品です。
シンプルな可愛さがSNS映えすると、SNSでも大人気。見たことがある方も多いのではないでしょうか?

注文を受けてから焼き上げるため、出来立てほやほやの味を堪能できます。
バターとメープルシロップを乗せて、いざ実食!

生地の食感は、外がサックっと、中がふわふわ。
味は、見た目からも予想できる通り、シンプルな味わいです。

余計なものが一切入っておらず、優しい甘さで、クセがなくどなたでも食べやすいのではないかと思います。

しつこさがなく、生地が軽いのでパクパク食べ進めてしまい、昼食後にも関わらずすぐに完食してしまいました!

見た目の可愛さだけではなく、思わずおかわりしたくなるほどの美味しさも、天国特製ホットケーキの魅力です。

チーズドック

チーズドック ¥450 

「チーズドック」は、ソーセージとチーズのシンプルなトッピングです。

天国のホットドックメニューの特徴は、コッペパンから大きくはみ出したソーセージ。
笑ったときの口角をイメージして両端が上がっているそうです。
食べる前にこちらもにっこりしてしまいます!

ホットケーキと同様、バンズには店名ロゴの焼印がありました。

ソーセージのジューシーさとチーズのコク、ふわふわのバンズの相性はもちろん最高。
気取らない王道の美味しさに、安心感さえ覚えました。

ちがう種類のホットドックも食べ比べてみたいです。

まとめ

浅草で愛されている「珈琲 天国」は、落ち着く店内で、レトロかわいい喫茶店メニューを堪能できる喫茶店です。
お店のロゴやメニューをモチーフにしたグッズも購入することができますよ。

店名の通り、日頃の憂さを忘れて極楽気分を味わえる「珈琲 天国」。
これからも幅広い年代の人に利用される憩いの場として愛され続けることでしょう。
みなさんも、浅草でゆったりとひと息つきたいときは「珈琲 天国」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

珈琲 天国
住所:東京都台東区浅草1-41-9
営業時間:12:00〜18:00
定休日:火曜日

著者:あゆりんご