最近、ご飯よりもパン派です。

小さい頃からつい最近までは、パンよりもご飯派でした。
白米大好きキャラで20年間生きてきましたが、このタイミングでパンの良さに気が付いてしまったのです。

皆さんは「パン」と言われると何を思い浮かべますか?

私は真っ先に「食パン」を思い浮かべます。
食パンって万能ですよね〜。
焼いても美味しいですし、ジャムを塗っても美味しいですし、何かを挟んでも美味しいですもの。

次いで思いつくのは「メロンパン」です。
メロンパンは、誰もが大好きですよね。
私も大好きです!
どれくらい好きかというと、中学時代に全コンビニのメロンパンを食べ比べたことがあるくらい。
ちなみに私の中でのナンバーワンはファミリーマートのメロンパンでした。
今また食べ比べたら違うのかもしれないですけど(笑)

ご飯派だったと言いながらもちょいちょい昔からパンに浮気していることはスルーしてください。

そういえば、将来の夢がパン屋さんだったこともありました。
近所にあるパン屋さんがものすごく美味しくて、ここで働こうと幼いながらに決めていました。
その夢は中学生の頃まで続き、学校の職業体験ではパン屋さんを体験しました。
めちゃくちゃ楽しかったのですが、ひょんなことから、友達に「パン○○(苗字)」と付けられたのは苦い思い出です(笑)

というか、あれ、ご飯派だったエピソードが思い出せない……。

自覚していませんでしたが、今も昔もパン派だったようです。

今記事では、昔からずっとパン派だった私が気になる谷中エリアのパン屋さんを4つ紹介したいと思います!

パン好きは必見です!


 目 次

  • 1 明富夢(アトム)
  • 2 リバティ
  • 3 ラ・スール・リマーレ
  • 4 Le bage(ルベーグ)
  • 5 まとめ

明富夢(アトム)

引用:食べログ(明富夢外観写真 by 富士Sun)

明富夢(ATOM アトム)は、千駄木駅から徒歩10分くらいのところに位置する谷中銀座のパン屋さんです。
店名には「明るく富(ゆたか)な夢」を広げるお手伝いができるような店を目指したいという願いが込められています。
店内には鉄腕アトムのグッズが飾られており、アトムが好きだからという理由もかけていそうですね。
パンは溶岩の窯で焼かれているので、本格的な味わいを楽しむことができます。

★こんなパンがある!
・フランスパン
・パン・ド・フランス
・食パン
・溶岩窯ピザ
・豆パン
・クロワッサン
・クルミレーズン
など

住所:東京都台東区谷中3丁目11-14
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日・火曜日
電話番号:03-3823-2076



リバティ

引用:食べログ(リバティ外観 by仮想グルマン)

リバティは、千駄木駅から徒歩2分くらいのところに位置するパン屋さんです。
トレンドマークは看板に描かれている可愛らしいビーバー。

口コミを見ているとどうやら人気メニューは「ぶどうパン」のようです!
また、亀やうさぎなど動物型のパンも並んでいるので、思わず買ってしまいそうです。

★こんなパンがある!
・メロンパン
・ぶどうパン
・焼きカレーパン
・うぐいすパン
・あんぱん
・がっつりかつサンド
・コーヒーロール
など

住所:東京都台東区谷中3丁目2-10
営業時間:7:00〜19:30
定休日:なし
電話番号:03-3823-0445


ラ・スール・リマーレ

引用:食べログ(ラ・スール・リマーレ外観 by仮想グルマン)

ラ・スール・リマーレは、千駄木駅から徒歩5分くらいのところに位置するパン屋さんです。
アンパンマンの顔のチョコパンが人気のようです。
あんぱんじゃないんかい!と思わずツッコんでしまいますよね。
子供向けに作られているんでしょうか。
ちなみにメロンパンにはメロンパンナちゃんのような顔が描かれています。
子供がいる親御さんは、お土産に良いと思います!

★こんなパンがある!
・ホテルブレッド
・ミネラルミルク
・アンパンマン(チョコパン)
・レーズンシュガー
・メロンパン
・ハムロール
・ツイストドーナツ
など

住所:東京都台東区谷中3丁目13-9
営業時間:7:00〜19:30
定休日:日曜日・祝日
電話番号:03-3827-8518


Le bage(ルベーグ)

引用:食べログ(ルベーグ外観 by 100)

ルベーグは、千駄木駅から徒歩5分くらいのところに位置する、パン屋さんというよりはベーグル屋さんです。
店内には様々な種類のベーグルが並んでおり、お土産にピッタリです。
少しですが、イートインスペースもあるので、販売されているコーヒーと一緒に食べるのも◎
ベーグルがパンの類かは分かりませんが、とても美味しそうなのでピックアップさせていただきました!

★こんなベーグルがある!
・プレーン
・ショコラ
・よもぎあん
・北欧
・ダブルチーズ
・イチジク
・黒ごま
など

住所:東京都台東区谷中2丁目5-13
営業時間:9:00〜19:00
定休日:月曜日・火曜日・金曜日
電話番号:03-6874-2538



まとめ

谷根千にあるパン屋さん(一部ベーグル屋さん)はいかがでしたか?
歩いていたら思わず入ってしまいそうですよね!
ランチタイムに買いに行くも良し、家族や自分へのお土産に買っていくも良し。
谷根千に用がある際には、ぜひ立ち寄ってみてください!

パン派代表として、私も近々買いに行かなくては……!!!





著者:りまちゃろ