人気スマートフォンゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」を製作・販売するCygamesは、大型リアルイベント「ウマ娘 プリティーダービー3rd EVENT WINNING DREAM STAGE」を、8月28日〜29日に東京ガーデンシアターで主催する。

 大型リアルイベントでは、29日のDAY2に、ライスシャワー役・石見舞菜香さんの出走が決定している。こうしたメディア展開の狙いは何か。アニメ・ゲーム事情に詳しいジャーナリストの河嶌太郎さんが解説する。

 「ウマ娘はもともと、音楽CDやアニメなどがゲームに先行して展開されていましたが、2月のゲームリリース以降、すっかり話題を集める形になっています。今後はゲームによって得られた高い認知度を生かして、どのように音楽活動やアニメに生かしていくかがカギになるように思います。

 今はまだコロナの影響で難しい状態が続いていますが、特にライブのような展開は収益性と持続性が高い事業なので、力を入れていくのではないでしょうか」

 イベントのキービジュアルとしては「スペシャルウィーク」「サイレンススズカ」「トウカイテイオー」が起用されている。

●8月にはBlu-ray「ウマ箱2」第4コーナーが発売

 テレビアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」Blu-ray「ウマ箱2 第4コーナー」が、8月18日に発売される。

 5月に発売された同作品のBlu-ray「ウマ箱2 第1コーナー トレーナーズBOX」は初週に約11万枚を売り上げるなどヒットを続けており、今後の売り上げに注目が集まる。