アルペンは、新宿駅東南口のファッションビル「Flags(フラッグス)」の5階に、新業態となる「初心者専用ゴルフ5」の1号店「初心者専用ゴルフ5新宿フラッグス店」をオープンした。期間限定で2022年の5月末までを予定。

 同社は新業態の店舗オープンについて「初心者から、『何を始めればいいか分からない』や『どんなクラブを選べばいいか分からない』といった声がありました。そうした背景から『日本一ゴルフを始めやすいゴルフショップ』をテーマに初心者が分かりやすく、楽しくゴルフを始められる店舗の展開を決めました」と話す。

 また、昨今の外出自粛の動きに伴う運動不足やストレスを解消する手段として3密を避けられるゴルフが再注目されている。同社でも、20年以降からゴルフ用品の需要増加が見られ、初心者からの相談や問い合わせが増加したという。

●どんな商品があるの?

 Flagsの5階は全て「初心者専用ゴルフ5」のフロアとなっている。クラブ・アパレル・シューズ・バッグ・小物などゴルフに必要なあらゆる商品を取りそろえる。お試し「レンタルクラブセット」や、お値打ちな中古クラブ・新品クラブ、最新人気クラブ、30〜50%オフのアウトレット商品など、初心者でも気軽にゴルフをはじめられる商品ラインアップとなっている。

 その他、カフェをイメージした初心者相談カウンターには専任のコンシェルジュを配置。クラブの選び方、ゴルフのマナーや服装など初心者ならではの悩みに対応する。

 また、ゴルフを身近に感じてもらう目的で、店内中央に巨大なパターコーナーを設置し、試し打ちができるようにした。加えて、同社によると業界初となるスイング計測システムを店舗内に導入。試し打ちを行い、スイングを計測することで多数のクラブの中から最適な1本を選べるようサポートする。