大東建託は大阪府に住む成人を対象に、居住満足度調査を実施。その結果「街の幸福度(自治体)ランキング」の1位は豊能郡にある「豊能町」、2位は三島郡にある「島本町」、3位は「箕面市」だった。

●街の幸福度(自治体)ランキング

 街の幸福度(自治体)ランキング1位は「豊能町」だった。豊能町は「住みここち(自治体)ランキング」の「静かさ治安」因子で1位になっている。

 続く2位は「島本町」(住みたい街(自治体)で13位)、3位は箕面市(同2位)という結果になった。

●住み続けたい街(自治体)ランキング

 住み続けたい街(自治体)ランキングの1位は「島本町」だった。同町は「街の幸福度(自治体)ランキング」で2位、「街に愛着がある」で1位、「街に誇りがある」で3位だった。

 2位は「住みここち(自治体)」で1位、「街に誇りがある」で2位、「住みたい街(自治体)」と「街に愛着がある」で各3位の「大阪市天王寺区」、3位は「箕面市」がランクインした。同市は「街の幸福度(自治体)」で3位のほか、「街に誇りがある」で1位、「住みここち(自治体)」と「街に愛着がある」は各2位、「住みたい街(自治体)」で8位と、全てのランキングでTOP10内に入っている。

●街の幸福度(駅)ランキング

 街の幸福度(駅)ランキング1位は「住みここち(駅)ランキング」では7位だった「千里山」(阪急千里線)、続く2位は「住みここち(駅)」で10位、「街に誇りがある」で2位、「街に愛着がある」では5位と高い評価を得た「桜井」(阪急箕面線)、3位は大阪市中央区に位置する「堺筋本町」(地下鉄中央線)という結果になった。

●住み続けたい街(駅)ランキング

 住み続けたい街(駅)1位は「街に誇りがあるランキング」12位の「島本G」(JR東海道本線)、2位は「街に誇りがある」で1位、「街に愛着がある」で2位の「山田」(阪急千里線)、3位は「街に誇りがあるランキング」で8位の「和泉中央」(泉北高速鉄道)だった。

 なお駅に関するランキングについては、一部近接駅を統合して集計している。2つの近接駅を統合した場合は駅名の後にG(group)を、3つ以上の近接駅を統合した場合はA(area)を付記している。

 当調査の「街の幸福度ランキング」は19〜21年における累計4万5928人の回答を、「住み続けたい街ランキング」は20〜21年調査における2万8821人の回答を集計した。