顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は、「車買取会社」についての満足度調査を実施した。その結果、総合ランキングの1位はオートバックスカーズ、2位はアップル、3位はカーセブンだった。

 本調査では事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について実際のサービス利用者から回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表した。

●「車買取会社」総合ランキング

 総合1位のオートバックスカーズは今年を含めた10回の調査のうち、2年ぶり2度目の総合1位を獲得。評価項目別では、「担当者の接客力」「査定」の2項目で1位となった。

 2位のアップルは、評価項目別「売却手続き」「売却サポート」で1位に。部門別では、車種別「国産車」「輸入車」、地域別「東北」「関東」の4項目でも1位となった。

 続く3位のカーセブンは、評価項目別の「売却手続き」でアップルと並び同点1位を、地域別「東海」で1位を獲得した。

 オートバックスカーズを利用した人からは「初めての売却査定だったが、担当者が丁寧に説明してくれ、車の状態をちゃんと見て査定してくれた点が良かった」「慣れ親しんだスタッフとのあいだで契約が結べたので最後まで安心できた点と、分からないことがあれば気楽に質問できた点が良かった」「他の業者とは違い時間をかけてしっかりと車を見て査定してくれた。すごく丁寧だった。入金もとても早かったところが良かった」といったコメントが寄せられた。

 調査は2021年4月26日〜5月10日、20年5月7〜13日、19年6月12〜21日に、インターネットによるアンケートにて実施。全国の過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことがある20〜84歳、6990人を対象に実施した。(下取り、事故車・廃車売却者は対象外)

 なお車買取会社の定義は「メーカーや車種を問わず、メーカー系販売店も含む中古車の買取を行っている企業」とし、33社を対象とした。